P2Pとかその辺のお話
WinMXとかWinnyとか、日本ではろくな扱いを受けていないP2Pですが、海外ではけっこう真面目に議論されてるんですよというブログ。
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ふと思ったんだけどさま いつもコメントありがとうございます。 給料ということは、プロダクションも兼ねているレコード会社なのでしょうか。 CDにも印税はありますが、印税といっても所詮は契約時の交渉次第ですから、歌唱印税、作詞印税、作曲印税など個々に決められるのでしょうが、ニューカマーの場合は、意見などいえる立場にはないのでしょうね。大御所にでもなれば、かなりごねるのでしょうが。 もちろん、新人の場合、売れるか売れないかなどわからないものですから、ある意味ではお給料を払っているだけでもギャンブルに投資している部分があるのも事実です(更に言えば、それなりの数のスタッフが動き、多くのことをするわけですから、単に給料だけのコストにとどまらないでしょう)。 なので、インディーズのころのようにあまり多くの人が関わらない、自分達だけのDIY的な感じのほうが、お金の流れがダイレクトであるという意味では、利益になるのでしょう(CDの単価もかなり低く抑えられますしね)。 ただ、契約時の揉め事というのも、中堅どころのアーティストにとっても、それなりに難しいものかもしれません。大御所のように何があってもついていく、という大きなファンベースを抱えているわけではありませんから、あまりことを大きくしてお前など要らんと切り捨てられるのも怖いですしね。もちろん、次の行き先があるほどの油ののった状態ならかなり攻めちゃうんでしょうが。 >かといってレーベルから離れれば音楽をたくさんの人に聞いてもらって有名になることはできませんし、難しいところだと思います。 個人的には、どの段階でレーベルに入るか、という点も重要かもなぁと思ったりします。インディペンデントで一定の成功を収めるでもしない限りは、極貧の状態で飼い殺しということもありえますから。実力次第といっても、プロモーションもリリースの機会も貧弱な状態では、成功のチャンスが廻ってくることも少ないでしょうから。ほんのちょっとでもレーベル側にモノを言える状況を作り出したほうがいいのかもしれません。 ただ、最近の大御所たちの流動化を見ていると、もしかしたら、彼らが細いなりにも新たな道を切り開いてくれるのでは?とも思っています。もちろん、誰しもに成功をもたらすものではないでしょうが、それでも別の道が生まれてくれれば、アーティストにとってもモノを言いやすい時代が来るのかもしれません。まぁ、アーティストに迎合しすぎるのも考え物でしょうが、少なくともそのアーティストが生み出す利益に即した扱いをされるべきではあるでしょうから。 それでもレーベルを抜けて自らの足で立つというのは、それなりのリスクは伴うでしょうね。 今回の記事を読んで少し違和感を覚えたのは、言わんとしていることは理解できるけど、それでも彼らをメジャーにしたのはレーベルの力がかなりあっただろうし、それを低リスクでできたこともレーベルのおかげでもあったはずなのになぁということです。もちろん、それをもってしても我慢できないことってのはあるのでしょうけどね。