

英国:2007 Digital Music Survey、デジタルミュージックの現状

Entertainment Media Reserchという会社と、知的所有権弁護士のOlswangが英国で行った、デジタルミュージックに関する包括的な調査のレポートThe 2007 Digital Music Surveyがリリースされたよ、というお話。これはTorrentFreakで知ったのだけれども、非常に興味深い内容となっている。トピックとしては、デジタルミュージックとSNS(Bebo、MySpace、YouTube)、ライブ、音楽を知る情報源、音楽の購入行動、合法的なダウンロードの利用、デジタル音楽プレイヤー、違法ダウンロード、モバイルでの音楽ダウンロード、DRMに対する態度など、デジタルミュージックを取り巻く問題や話題について、包括的な調査を行っている。それぞれのトピックごとに複数の質問項目を構成しており、一度に紹介するのが難しいくらいのなので、今回は、トピックと質問項目の概略を紹介して、その中でも違法ダウンロードに関して考えてみることにする。レポートはこちら(pdf)からダウンロード可能。

原典:TorrentFreak
原題:Downloading More Than Ever Before, Brits Care Less About Getting Caught
著者:enigmax
日付:July 30, 2007
URL:http://torrentfreak.com/downloading-more-than-ever-before-brits-care-less-about-getting-caught/

+ Read More


Yahoo!ビデオキャストで見つけたとてつもない『おもちゃ花火』ビデオ

前のエントリでYahoo!ビデオキャストに関する記事を書いたのだけれども、その際に見つけたすごい動画をご紹介。その動画をアップロードしたのは、おもちゃ花火を使った創作花火師集団「櫓龍(やぐらどらごん)」という人達。おもちゃ花火ってのは、Wikipediaにもあるように、ドラゴンとかロケット花火、手持ち花火などなど、全国いたるところで販売されている普通の花火。そのおもちゃ花火を使って創作花火を作ろう(ほぐして作り直すとかじゃないよ)という企画を立ち上げ、毎年開催しているらしい。 ただ、おもちゃ花火と侮るなかれ、その規模たるや想像を遥かに超えるレベルのものとなっている。

+ Read More

今年最高のロックスター、BitTorrentで映画・ドラマのダウンロードを認める

というタイトルをつけると、しぶしぶ認めて今は反省している、なんて続きを想像しちゃうかもしれないけど、そんなことは一切なく、悪びれる様子もない。刑務所送りになっちゃうかも、なんて冗談までかましてくれる。そのロックスターとは、Marnie Stern。知ってる人は知ってるだろうし、知っているならなんとなく納得しちゃいそうなお話。TorrentFreakでは、Marnieが本当に刑務所送りを心配しているかのように記事を書いて茶化している。確かに著作権侵害は悪いことだけれども、こうも開き直られると、ロックだなぁと思ってしまうから不思議。よかないんだけど、惹きつけられちゃうんだよねぇ。

原典:TorrentFreak
原題:Rock Star: I Feel I’m Going to Jail for Downloading Torrents
著者:enigmax
日付:July 26, 2007
URL:http://torrentfreak.com/rock-star-i-feel-im-going-to-jail-for-downloading-torrents/

+ Read More

『著作権ビジネス』の縄張り:Yahoo!ビデオキャストはなぜ『個人の演奏』だけが許可されたか

Yahoo!ビデオキャストが、楽曲使用料をJASRACに支払うことになったそうで。個人的には、今までただただ削除されるだけの状況よりは一歩前進したような気もするので、喜ばしい限り。ホント、これ喜ぶべきことだよ。少なくとも、Yahoo!動画上では、ユーザは著作権に悩まされずに、好きなアーティストの楽曲を演奏したビデオをアップロードできるんだから。まぁ、問題はあるにしても、1つのハードルをクリアしたといったところだろうか。まぁ、いかにJASRACがアレだとはいえね。

ちなみに、Yomiuri Onlineでは、「アマ演奏姿も投稿OKに」なんて書いてあるけど、(契約さえ許せば)プロでも演奏した動画をアップロードできるようになったわけで。しかも、自分の好きなようにね。その辺でいろいろ活用してくれるアーティスト(実演家)が出てくればいいのだけれどもねぇ。

そんなわけで、今回の一件は結局は作詞、作曲されたものを、個人が演奏して公開することがOKになった、という話なのだけれども、なんでCDやPVなんかはNGなの?と思っている人もいるかなと思って、それがなぜNGなのかを少し考えてみるよ、というお話。

+ Read More

合法的なBitTorrent利用のための50+のツール

50+ Tools for TorrentsBitTorrentというとイリーガルなファイル共有というイメージから脱却し切れていない部分もあるが、それでも大手企業がそのテクノロジーを利用し始め、個人でもBitTorrentを利用したコンテンツ配信が可能になりつつある。しかし、BitTorrentを違法なものだと思っている人の中には、どうやったら合法的に利用できるの?と思っている人もいるかもしれない。そうした人に向けに、BitTorrentをはじめるに当たっての50以上のツールを紹介しているよ、というお話。

原典:Mashable
原題:50+ Tools For Torrenting
著者:Sean P. Aune
日付:July 24, 2007
URL:http://mashable.com/2007/07/24/torrent-tools/

+ Read More

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
2007年07月の記事
→次
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
