スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AllofMP3、Visa・MasterCardへの法的措置を示唆

原典:Slyck.com
原題:AllofMP3 Threatens Legal Action Against Visa and MasterCard
日時:October 19, 2006
著者:Thomas Mennecke
URL: http://www.slyck.com/story1313.html

AllofMP3.comは、オンライン音楽配信にとってのニューメディアの焦点となった。鍵となる問題は、AllofMP3.comの音楽配信のやり方が合法的かどうかということにある。ロシア政府がRIAAやIFPIによるグレーマーケット(半合法的)の音楽サイトの閉鎖要求に応じなかったことを考慮すると、ここまではAllofMP3.comは事実上の合法性を達成したように見える。ロシア政府を経由しての達成がほとんどなされなかったことから、 IFPIはVisaに、AllofMP3.comからの支払いを拒絶するよう働きかけた。計画はうまくいった、そして、IFPIのスポークスマンによれば、9月はじめに撤退したという。

「IFPIは、AllofMP3.comがそのメンバーによって許諾されていない、という事実へのVisaの注意を引き出した。」とスポークスマンは Ars Technica に語った。

「Visaはそのようなサイトをサポートしないというポリシーを持っており、それに応じてそのような機関を排除してきました。実際、AllofMP3.comも9月はじめに排除されました。」

これが本当なら、AllofMP3.comはこの問題について黙っていたということになる。水曜日以降になってようやく、Visaの打ち切りのニュースが表面化した。そして今日、AllofMP3.comは 広報キャンペーン を再開し、VisaとMasterCardが下した取引停止の決定には、法的正当性がないと主張した。

「当社が、世界最大の支払い処理機関であるVisa、MasterCardにとられた措置は、両社ともに当社の活動の合法性について判決を下す裁量などないにもかかわらずなされたという点で、独断的で、気まぐれで、差別的であるといえます。当社の活動が違法であるという決定を行っているが、それは明らかに誤りであり、法的なメリットのあるものではないと信じています。AllofMP3は、世界のどの法廷においても、どの法律においても違反していたと断定されたことはありません。」

IFPIによるVisaとMasterCardへのロビー活動をほのめかしながら、VisaとMasterCardには非合法な組織という解釈に基づいて、ロシアの音楽ストアを拒否する権利はない、とAllofMP3.comは述べた。

「ロシア連邦内、そして世界中のどこの法廷においても審判、判決が下されたわけではありません。にもかかわらず、VisaとMasterCardがあのような決定をしたということは、両社が法的根拠以外の要因に基づいて決定を下したことを意味するのは明らかです。彼らの気まぐれからAllofMp3を排除することは、無責任なことです。」

次は何だろうか?AllofMP3.comは、この状況を軽く考えてはいない。AllofMP3を終焉へと導くであろうDRM/adwareのオプションは、彼らのビジネスモデルの存在を脅かす。AllofMP3はまず、アピールを通じてVisaやMasterCardからの追放を解決しようとするだろう。それが失敗すれば、法廷闘争が勃発するのは明らかである。

「AllofMP3は法的オプションを含むあらゆる行動の方針を続け、そしてVisa、MasterCardの決定を覆します。」

正攻法じゃ止められないと気づいたIFPI、アクロバティックな方法でAllofMP3を追い詰めるの巻。

ロシア国内なら別なカードも使えるんだろうけど、世界を相手にするときには、Visa、Masterが使えないってのはかなり厳しい。かなり強引ではあるけれど、効果は絶大だろうね。よく考え付くもんだ。それとも、国際的な犯罪の即時的な措置としては常套手段なのかな?

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/10-699fa512

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。