スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nine Inch Nails、Facebookユーザにニューシングル「Echoplex」を提供

Nine Inch Nailsといえば、フロントマンTrent ReznorがプロデュースしたSaul Williamsのアルバムを無料で公開したり、NINの最新アルバムをCCライセンスにて公開するなど、なかなか興味深い動きを見せているのだが、今回もそれに続くであろうお話。本日、NINは最新シングル「Echoplex」をFacebookユーザに無料で提供しているのだという。こうした動きは、以前から何かが起こるとされている5月5日に向けてのもの、と考えられる。明日、何が起こるんでしょうね。

原典:TorrentFreak
原題:Nine Inch Nails Give Away New Single on Facebook
著者:enigmax
日付:May 04, 2008

Nine Inch Nailsは彼らの最新アルバム『Ghosts』をBitTorrentにて無料で配布するという実験を行ったばかりであるが、本日、彼らはニューシングル「Ehoplex」を数1千万人のFacebookユーザに無料でリリースしている。また、明日はNIN.comを注視したほうがよいかもしれない。何やら「サプライズ」があるとのこと。

3月、Nine Inch Nailsは、非商用Creative Commonsライセンスにおいてアルバム『Ghosts』をリリースした。それはつまり、自由に共有することができるということを意味している。バンドは、彼ら自身の手でThe Pirate Bay、Waffles.fm、What.cdといったサイトにアップロードしたことを認めている。これはもちろん、BitTorrentファンにとって素晴らしいニュースであり、またこのような試みがNine Inch Nallsのイメージを全く傷つけることはなかった。

Nine Inch Nailsファンは、今日、フリーミュージックのバイヴが新たなブーストを生んだことを知れば、きっと喜んでくれることだろう。報じられているところによると、バンドの新曲「Echoplex」がFacebook数千万のユーザに無料でダウンロード可能となっているという。

Nine Inch Nailsのフロントマン、Trent Reznorは、常に親ファイル共有的であり、彼自身BitTorrentを利用して音楽をダウンロードしていること、閉鎖されたOiNKトラッカーのメンバーでありサポーター出会ったことを認めている。

Facebookアカウントを持たない人々は、おそらく身近なBitTorrentトラッカーを利用して「Echoplex」のコピーを入手するだろう。ただし、このリリースに含まれているインフォーメーションをチェックすることをお忘れなく。というのも、5月5日、www.nin.comを訪問すると何やらサプライズがあるのだとか…。

色々ありまして、しばらくエントリの更新はお休みしていたのですが、その間の話題として、NINの新曲(今回はボーカルナンバー)「Discipline」をNIN.com上で無料配布する、というものがあった。bounce.comでも触れられているが、このmp3ファイルには"Go to www.nin.com May 5"というメッセージが隠されており、5月5日、nin.comにて何かが起こることが示唆されている。

おそらくは、今回の「Ehoplex」、先日の「Discipline」にかかわることなのだろうけれど、前作の『Ghosts』の戦略があるだけに、なかなか興味深いところだ。アルバムの提供を開始するのかな、というところも興味深いのだが、もう1つ興味深いところとしては、このパブリシティー戦略だろうか。まぁ、アルバム提供を開始すれば、NIN程のアーティストであればある程度のパブリシティーは得られるものの、事前にリスナーに告知する、ということは少し難しいかもしれない。そのために、こうした事前の提供を行うことで、5月5日に注目させよう、というところがあるのかなぁとも思える。

おりしも、RadioheadのTom Yorkeが「pay-what-you-want」方式は今後は行わない、と明言したり、Coldplayがアルバムからのシングルカットを無料で提供し、アクセスを稼いでいたり、あのMetallicaがインターネットの積極的な利用という考えを示唆したり、という時期でもある。そこに新たにNINの動きが加わり、それがうまくいくことでますますこうした路線を検討するアーティストが増えていくことを望みたい。

もちろん、1つの実験にすぎなかったというRadioheadが誤りであるということはない。ただ、いずれにしても結論を出すには未だトライアルが足りなすぎる。

なお、今回リリースされた「Echoplex」がもうYouTubeにアップロードされていた。おそらくユーザが勝手にやらかしたものなのだろうが、今回はTrent Reznorの思いを汲んで、ここに紹介したいと思います。

Nine Inch Nails - Echoplex

もう1つ、先日リリースされた「Discipline」も。

Nine Inch Nails - Discipline

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1006-3164d9b2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。