スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MPAA、The Pirate Bayに1,500万ドルの損害賠償を求める

以下の文章は、TorrentFreakに掲載された『MPAA Demand $15 Million from The Pirate Bay』という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:MPAA Demand $15 Million from The Pirate Bay
筆者:Ernesto
日付:May 08, 2008

MPA(A)は、もうじき始まるThe Pirate Bay裁判で1,540万ドルの損害賠償を請求すると発表した。その賠償額は、MPA(A)がThe Pirate Bayによって利用可能にされた4つの映画、13のテレビエピソードによる被害をカバーするものだという。

彼らが損害を被ったと主張する映画タイトルは、Harry Potter、Syriana、The Pink Panther、Walk the Line、そして人気テレビシリーズPrison Breakの13エピソード。MPAAは1ダウンロードにつき、222.50クローナ(37ドル)を要求している。Harry Potterには261.50クローナ(43ドル)、Prison Break第1シーズンには416クローナ(68ドル)。

"The Pink Panther"はThe Pirate Bayのメンバーの中でも最も人気のあるタイトルの1つである。一方で最も人気のないものは"Syriana"。MPAAを代表する弁護士事務所MAQSによると、それぞれ49,593回、3,679回ダウンロードされている。

The Pirate BayのPeter Sunde(brokep)は、このようなハリウッドの主張にそれほど動じているわけでもないようだ。彼はこの件についてTorrentFreakにこのように語っている。「彼らは自分たちが不利な状況にあることを理解しつつあるんだ。でっちあげた犯罪の被害額のゼロ(桁数)を増やすことで、僕らをとんでもない大犯罪人に仕立てあげようってだけ。」

「どれくらいの数字を出してくるかで賭けをしてたんだけど、彼らのせいで負けちゃったね。それが最悪なくらい。」とSundeは付け加える。「それよりも、彼らがNpasterやその他のサイト以上に要求してこなかった、ってのは残念だね。記録を破ることはクールだからね。」

MPAAの弁護士であり、トークショーの司会者のMonique Wastedは、MPAAはダウンロードごとに本当にセールスを失っているのかと質問された。彼女はこう答えている。「私たちにはそれはわかりません。しかし、著作権法はそのようなことを考慮しているわけではありません。そこでは、違法に何かをダウンロードしたら、その後にそれを購入しようがしまいが、なにがしかの支払いをしなければならない、というだけです。」

Wadstedは、こうした主張を行うことで、ひどいことをされるのではないかと懸念しているようだ。たとえばThe Pirate Bayのファンボーイたちにハッキングされるのでは、とか。「彼らは私個人に対して関心を持つでしょうし、そして私をバカにするだろうということも理解しています。ともすれば、私のコンピュータに侵入を試みるかもしれません。ビジネス弁護士ですから、こうした反応には慣れてはいないのです。」

MPAAだけがこうした損害を主張する組織ではない。1か月ほど前には、IFPIが250万ドルの損害を訴えているし、Antipiratbyranは本日、110万ドルの損害を訴えている。今年1月には、捜査官Hakan Roswallが、The Pirate Bayに関わる4名、Fredrick Naij ("TiAMO")、Gottfrid Svartholm ("Anakata")、Peter Sunde ("brokep")、Carl Lundstormに対して、188,000ドルの罰金を求めている

本件に関する一連のデータは未だ示されてはいないが、これから数か月のうちに、審理が開始される前にはお目見えすることだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1021-7387071b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。