スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランド政府機関、ファイル共有を理由に著作権団体からインターネット接続を遮断される

以下の文章は、TorrentFreakに掲載された『First European Anti-Piracy Disconnection: The Finnish Government』という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:First European Anti-Piracy Disconnection: The Finnish Government
著者:enigmax
日付:May 14, 2008

フィンランド Provincial Government of Ålandに属する地域のインターネット接続が、アンチパイラシー団体CIAPCによるアクションの後に切断されている。この法廷によって命じられた切断は、アンチパイラシーを理由にインターネット接続が切断された欧州初のケースとなるかもしれない。

この数カ月の間、インターネットからファイル共有ユーザを切断するという可能性は、非常にホットなトピックとなっている。フランスはこの切断の推進という点では最前線であった。こうした方針に対しては、個人のファイル共有活動に対する対処としては不相応な反応であるといった異議や懸念があったにもかかわらず、複数の国で同様の方針を受け入れる可能性が示唆されている。これまでのところ、一般的な印象としてはこうしたことが実際に起こるまでには、まだまだ時間がかかるだろうというところであった。しかし、それも今日までのこと。

Piraattiliittoが報じたところによると、フィンランドのCopyright Information and Anti-piracy Centre(CIAPC)は、ファイル共有ユーザをインターネットから切断するために、2006年1月1日に施行された著作権法を利用したという。しかし、このドラスティックなアクションは-欧州における最初のアンチパイラシー関連の切断であると考えられるが-更なる論争を巻き起こしてもいる。今回の件は、どこかの子供が自宅のベッドルームからのインターネット接続でファイル共有を行っていた、という話ではなく、公務員が政府インターネット接続を利用して音楽ビデオを共有していたのである。

真の不相応なアンチパイラシースタイルは、この程度の事実の前にひるむものではない、CIAPCはAhvenanmaan地方裁判所に政府接続を切断させることを躊躇しなかった。CIAPCによると、ISP Ålands Datakommunikationによって管理されたこの接続は、Åland州政府によって利用されていたものである。このアクションが立法活動にどのような混乱をもたらすかについては不明である。しかし、おそらくどのような形であれ、そのことがCIAPCを躊躇させることにはならなかっただろうということは言える。

Ålandの行政官 Niklas Karlmanは、本件についてこう語っている。「雇用者として、私たちは従業員が違法な活動にかかわっていないことを確実なものにしなければなりません。現在、従業員たちとの間で認識を高めるための措置を講じています。(訳注:またこうしたケースが、)セキュリティに対する脅威であることも十分に理解しています。」

報道によると、フィンランドの著作権ロビーは、著作権法にこの切断条項を「こっそり入れたのだ」という。その際、議員たちが中立の立場にある法的、技術的専門家の意見を聞くということはなかった。このプロセスはElectronic Frontier Finland (EFFI)から、きびしく批判されている。EFFI副議長Ville Osakanenは、この法的プロセスを「彼がこれまでに見た者の中で最低レベルの汚さ」だと評している。

今回のアクションは、疑わしきファイル共有ユーザのインターネットからの遮断を認可するという計画を非難した欧州議会に反するものである。欧州議会は、些細なファイル共有ユーザを遮断することが「人権、市民権とバランス・有効性・抑止効果の原理の抵触する」と述べている。

近頃は、著作権施行の名において、政府活動すら妨害することができるようになったということか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1022-9cbb3cf9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。