スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mininova、50億ダウンロードを達成

以下の文章は、TorrentFreakに掲載された『Mininova, 5 Billion Downloads and Counting』という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova, 5 Billion Downloads and Counting
著者:Ernesto
日付:May 26, 2008

本日、1人のMininovaユーザが50億ダウンロード目の栄誉を勝ち取るだろう。サイトにとってこの数字は、ほんの3年とちょっとで成し遂げられたという点で非常に印象的なものだろう。Mininovaがこのまま成長を続ければ、この分だと年末までには100億番目のダウンロードを目にすることになるかもしれない。

Mininovaは現在、最も訪問者の多いBitTorrentサイトであり、1日におよそ350万人のビジターを誇っている。そして、同サイトはインターネット上のすべてのWebサイトの中で最も人気のあるサイト、トップ50に入っている。 

我々が昨年11月に30億番目のダウンロードを報じたとき、MininovaのErikはTorrentFreakにこう語っている。「我々は今から、4月ないし5月には40億ダウンロードを記録することを願っています。」彼らがそこに到達するまでにはそれほど長くはかからなかった。そう、ほんの78日。テレビ番組カテゴリは、未だに最も高い人気を誇っており、Mininovaの全ダウンロードのほぼ半数がテレビエピソードに関連したtorrentである。

2,3週前、サイトがハードウェアトラブルのため、ほぼ1日の間停止した際には、改めてMininovaの人気を思い知らされることとなった。数百万の訪問者たちは、彼らのBitTorrent習慣を間に合わせるためにどこか別の場所に行くよりほかなかった。その結果、Torrentz.comやSumoTorrentといった別のサイトは大幅なトラフィックの増大に直面し、その負荷ゆえに停止寸前にまでなっていた。

Mininovaチームは、増大を続けるトラフィックを処理するため、サイトの最適化を続けるという。これに加えて、新たなサービスや機能を追加している。たとえば、インディペンデントパブリッシャー向けのコンテンツ配信プラットフォームや、音楽ストリーミング機能、さらに最近ではビデオストリーミング機能まで提供している。

そのような状況を見ていると、Mininovaの成長が今すぐ止まるということはありえそうもないかもしれない。しかし、それは外的な干渉がなければ、の話だろう。先週、オランダのアンチパイラシー団体BREINは、サイトに対する法的措置をとることをアナウンスを行った。これは、Mininovaにサイトを閉鎖しろというのではなく、サイト上の著作権で保護されたコンテンツのフィルタリングを強制するよう求めたものであった。MininovaのErikからの反応は、「完全に秘密なままで法廷まで向かうだろう」とのことで、今後もtorrentの提供を続けるという。

2005年以降のMininovaダウンロード

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1029-489bcbd8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。