スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料ビデオダウンロードサービスNBC Direct、不具合に苦しむ

NBCは同社のビデオダウンロードサービス”NBC Direct”を今夏、公式にローンチすることを目指していると言われている。その理由としては、秋から始まるシリーズのプレミアに間に合わせたい、というのだから納得のいくところではある。

afterdawmによると、NBCはその準備として、専用プレイヤー、ダウンロードマネージャの新たなベータ版をリリースした。ただ、この最新バージョンをもってしても、昨年11月にリリースされて以来の問題、つまりバグは改善されていないのだという。

たとえば、コンテンツを見ることができないばかりか、広告だけが再生され続けるとか、CPUの使用率が異常に上昇するだとか、使用要件のWMPのバージョンの説明が矛盾しているとか(本当は11が必要なのにFAQには10とあるのだという)。また、こうした不具合以外にも、現時点で提供されているカタログが貧弱だったというのも、ユーザの不満を駆り立てるものとなっているようだ。いずれは拡充を図るとは述べられているものの、その具体的な時期については言及されていない。

こうした事情もあって、NBC Directは不具合で有名になり、その一方でNBCが共同出資し、コンテンツを提供しているビデオストリーミングサービスHuluが人気を高めるという状況になっている。より安定し、高画質で楽しめるのであれば、ダウンロードサービスも悪くはないのだけれども、こうした不具合やカタログ不足が存在している限りは、ユーザからの支持はなかなかに期待できなさそうだ。

また、問題はそれだけではない。これも当初よりNBC Directに付きまとっている問題でもあるのだが、 これに関してafterdawmはこう皮肉めかしている。

Macintoch、Linuxユーザのあなた方にまずよいニュースからお伝えしよう。あなた方は上述したようないかなる問題を経験することはない。次に悪いニュースを。それはNBC Directがあなたの利用しているOSをサポートしていないため、ということ。

この背景には、NBC DirectがMicrosoftのDRMを採用していることがある。NBCはいずれはこれらのOSをサポートすると言及しているが、Windows DRMを採用している限り、そのクロスプラットフォームのサポートはWindows DRM次第、ということになるだろう。それとも別の方法でもあるのだろうか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1044-fe92e13d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。