スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BitTorrent Inc.、μTorrentを買収、μTorrentユーザは反発

BramとLudvingによって、μTorrentがBitTorrentに買収されたことがμTorrentフォーラム上で発表された。その内容は、非常にμTorrentコミュニティ、フォーラム、ユーザを逆撫でないように言葉を選んでいたものであったが、残念なことに当のコミュニティから非難轟々だよというお話。ユーザたちは、いまさらBitCometかよ?、いやいやAzureusはオープンソースなどと右往左往しています。

原典:forum.utorrent.com
原題:無題
著者:matta
日付:December 8, 2006
URL:http://forum.utorrent.com/viewtopic.php?id=17278

+++++

BitTorrent開発者のBram CohenとμTorrent開発者のLudvig (Ludde) Strigeusです。

我々は共同してお知らせしたいことがあります。それはBitTorrent Inc.とμTorrent ABがは力を合わせていくことを決定したということです。BitTorrentは、μTorrentの非常に優れたコードベースと、すばらしいユーザコミュニティのメリットを認識したため、μTorrentを獲得しました。μTorrentの効率的な実装と優れたユーザインターフェイスをネットワークプロトコルにおけるBitTorrentの専門技術とあわせることで、最高のBitTorrentクライアントを作り出すことが可能となり、コミュニティに多大な利益をもたらすでしょう。

このことは、μTorrentコミュニティにとって何を意味するでしょうか?少なくともはじめのうちは、コミュニティに変化が起こるということはありません。私たちは、(μTorrentの)webサイトをそのままにしておきますし、フォーラムやコミュニティ活動を継続します。水面下で進められることとしては、我々はμTorrentの開発を続け、テレビ、携帯電話といった非PCプラットホームへの組込システムのような、高速で軽量な実装が必要とされるアプリケーション開発に、(μTorrentの)コードベースを利用するでしょう。

現存するμTorrentとBitTorrentrコミュニティは、我々にとって非常に貴重な存在です。それは、私たちがこのニュースを最初にここにアナウンスした理由でもあります。あなたたちに最初にこのニュースを知ってほしかったのです。μTorrentの発展にきわめて重要な存在であったコミュニティの反映と成長を促進し続けることが、我々の計画です。ご支持のほどをよろしくお願いします。

Bram, Ludde
+++++

Bram、Luddeの両名は、現在IRC#μTorrentにおり、数時間の間、質問に回答している。新しいフォーラム-μTorrent /BitTorrent-も作られたので、μTorrentトレント買収に関連した話題には、この新しいフォーラムを利用してほしい。
で、この投稿がなされてから、3レス目でf***の文字。そりゃ怒るよなぁ。日本だとあまり感じないと思うけれど、海外だとフォーラムやコミュニティの感覚が非常に高いのですよ。日本でもWinnyやShareの開発は2ちゃんねるのスレッドを中心に進んだけれど、それをさらに発展させたもの、といった感じかもしれない。期待もしているし、愛着も持っている、アップデートされれば動作チェックへの協力を惜しまない、ある意味では一緒になって育てているという感覚まである人もいるだろう。

それがある日突然、大企業と手を結んだBram Cohen率いるBitTorrent Inc.に買収されたってんだから、納得もいかないだろう。いくらで売ったんだ?とか、俺のμTorrentは死んだ、とか言われております。

BitTorrent Inc.としては、クライアントとして最大のシェア、巨大なコミュニティを持つμTorrentユーザの流出を防ぎ、来るべきBitTorrentStoreへの誘導を図りたかったのかもしれないけれど、その点に関してはうまくいかなかったというところだろう。

それはともかくとして、これでBitTorrentクライアントの2大巨頭が業界団体と手を結んだ格好になるのかもしれない。ユーザに人気がある(もはや「あった」といったほうがいいかもしれない)クライアントは、このμTorrentとAzureus。Azureusも先日、コンテンツプロバイダとの提携を発表し、その準備ともいえるバージョンアップを行った。μTorrentはBitTorrentStoreの開始を間近に控えているBitTorrentへの売却を行った。要はこの2つのクライアントの存亡や将来は、ある意味では手を結んでいる業界団体の意向によっても決まりうるのかもしれない。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/105-2eb954ae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。