スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン:P2PデベロッパーPablo Soto、音楽産業団体に訴えられる

スペインP2Pテクノロジー企業のMP2P Technologiesなどを有するP2PデベロッパーのPablo Sotoが、4大メジャーから訴えられたと報じられている。Warner Music Spain, Universal Music Spain, EMI music Spain, Sony BMG Musicからなる産業団体Promusicaeは、彼に対して「不当競争」および「著作権侵害の幇助」の訴えを起こし、損害賠償として2.000万ドルを要求している。音楽産業側は、彼が展開する複数のサービスによって、広告費、有料ソフトウェアから利益を上げていたと主張している。Promusicaeは、私立探偵を雇い調査させた結果、彼は月に10,000ドル以上を手にしていることが判明しているという。

Promusicaeは、マドリード法廷に、Blubster、Piolet、そしてManolitoファイル共有ネットワークの開発、同ファイル共有サービスの運営者であるPablo Sotoに対して、「音楽の違法ファイル共有を助長するものであるとして」訴えた。そして、彼が開発したP2Pネットワークが、単に音楽共有のためだけの目的で開発されており、著作権侵害を予防するための措置(たとえばフィルタリング)などが実装されていないと主張している。また、「不当競争」によっても訴えている理由としては、彼が提供するサービスによって、レーベルの作品の代価となったこと、それによって彼が利益を上げてきたためであるという。

Promusicaeのプレスリリース(PDF)によると、Promusicae会長のAntonio Guisasolaは、「人々がクリエイターやプロミュージシャンらの知的財産権を侵害するために新たなテクノロジーを利用しているだけ、といえば免責されるのだという感覚と戦うために」こうした提訴に踏み切ったと述べている。

一方、DigitalMediaWireによると、MP2P Technologiesの創設者であり、CEOでもあるPablo Soto Bravoは、「Promusicaeは、スペインP2Pネットワークユーザに対する民事訴訟を続行しようとしていました。しかし、それがEU裁判所で否定されたことで、P2Pテクノロジーのような中立的なコミュニケーションツールをターゲットにすることを決めたのでしょう。私は、このメジャーレーベルらによるこの過剰な試みから、積極的に私たちの身を守るつもりです。彼らはテクノロジーを受け入れるのではなく、最終的には自らの終焉に通じている道を選択したのです。それは、ここ10年にわたって、レーベルのセールスが一貫して低下していることでも明らかでしょう。」と述べている。また、彼は提供するサービスにおいて、同ユーザの行動を監視することはできないようになっているとも述べている。

この訴訟において、企業体のみならず開発者であるSotoが訴えられているのは、彼がそれを開発したという以上に、そのプロトコルを利用して複数サービスを展開していたということ(特に音楽共有サービスを提供していたこと)、そして複数のサービスを展開していたという事情が存在するようだ。

事情は少し異なるが、P2Pファイル共有サービスに対する訴訟として思い起こされるのは、RIAA、MPAA vs. Kazaa、Morpheus、Groksterがあるだろう。Grokster判決では、P2P企業が提供するファイル共有ソフトウェアが、著作権侵害のための用いられていることを認識し、そうした行為を助長し、さらにそうした行為に対して予防的措置を欠いている場合には、それら行為に責任を問うことができるとしている。ただし、これは米国における判決であり、今回訴訟が起こされているスペインにおいては効力を発揮するものではない。

なお、Sotoは昨年、OmemoというP2Pオンラインストレージサービスをローンチしたことでも知られている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1053-b763fc67

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。