

大手BitTorrentサイトIsohunt、CCミュージックプラットフォームのJamendoと手を組む

原典:P2P Blog
原題:Isohunt teams up Jamendo
著者:Janko Roettgers
日付:June 13, 2008

カナダのTorrentサイトIsohuntが、欧州オンラインミュージックプラットフォームのJamendoを手を組んだ。Isohuntは現在、Jamendoから提供される約20,000ものtorrentをフィーチャーしている。それによって、150,000を超えるCreative Commonsライセンスの楽曲にアクセスすることができる。Isohuntより

「現在、検索結果ではJamendoからのtorrentに「Jamendo Verified」という白いタブがつけられている。そして、ここからそれらIsohuntがインデックスしているJamendoのtorrentのリストをみることができる。また、これらのtorrentの説明は、Jamendo上の説明そのままに掲載されている。こんな感じで。その見返りに、Jamendoは彼らのデータベースを超えて、世界規模のBitTorrentサーチエンジンとしてIsohuntを選択した。」

こうしたIsohuntのCreative Commonsへの歩み寄りは、今回が初めてのことではない。サイトのオーナーGary Fung(彼は現在、米国音楽産業から告訴されている。)は、2007年12月、Isohuntの将来がCreative Commonsだけであるとほのめかしている。

あれ?2万のtorrent?Jamendoってまだ、アルバム数が1万を超えていなかったはず…(でも現在9805枚!!)。と思いきや、torrentだとmp3とoggで提供されてたんだよね。確かにそれじゃ2万にもなるわな。

それはさておき、私にとってはこうした動きは非常に望ましいものだと思っている。1つにはより自由な音楽へのリーチがより広がったこと、もう1つにはともすれば海賊行為を抑制しうるのではないか、ということ。そしてその両者が、決して背反しているものではない、ということ。

余談ではあるけれど、YouTorrentも現在、JamendoをはじめとするCreative Commonsミュージックや、パブリックドメインコンテンツのメタTorrent検索エンジンとなっている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1065-bc19e3da

Comment

匿名のPeerさん | URL | 2008.06.17 02:41
どうせ、わればかりじゃねーか。
heatwave | URL | 2008.06.17 21:27 | Edit
個人的にはJamendoへのアクセス可能性が高まったことに喜びを感じてますよ!
ますます広まってほしいなぁと思ってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
