スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国調査:若者たちは音楽を、そして合法ファイル共有サービスを強く求める

原典:TorrentFreak
原題:Survey Shows Huge Demand for Legal P2P
著者:Ernesto
日付:June 16, 2008

先日公表された、今日の若者たちの音楽消費習慣についての調査は、その大半が違法に音楽をダウンロードしたこと示している。しかし、音楽はこれまで以上に人気があり、回答者の80%が、もし合法的なファイル共有サービスが利用できれば、そのサービスに支払いをするだろうということが示されている。

British Music Rightsによって行われた英国773名の14-24歳の若者を対象とした調査は非常に興味深いものであった。これは若者の音楽消費習慣についての調査であり、その結果からは、彼らの大半が、適当な「合法的」ファイル共有サービスに対して料金を支払うこともやぶさかではない、ということが示されている。

テクノロジーは、誰しもが音楽を楽しみ、共有することを容易にした。インターネットは、人々が音楽と相互作用する方法を変えた。OiNKのようなサイトは、これまで製作されてきたほとんどすべての音楽を、発見し、共有することを容易にした。last.fmのようなサービスは、新たなアーティストを発見し、ファン同士の交流を容易にした。

音楽は、今日の若者にとって、これまで以上に人気があるのかもしれない。実際、調査は最近の大半の若い世代がMP3プレイヤーを所有していることを示している。さらに、14-17歳の間では93%にまで至っている。また、無人島に3つまで持っていくことができるとしたら何を持っていく?という質問に対しては、73%の回答者が音楽コレクションを選択していた。

そのほとんどの回答者にとって(研究によると63%、回答者のほぼ2/3である)、これらの音楽コレクションは違法に入手したものであり、その音楽のダウンロードにはファイル共有サービスが用いられている。平均的なユーザでは、1か月に53曲の楽曲がダウンロードされている。ただ、ヘビーダウンローダとなると、1か月に最高で5,000曲というユーザもいるという。

平均的なユーザのMP3コレクションは1,770曲であった。ただ、その数75,000曲というヘビーなユーザも一部には存在する。音楽コレクションの平均的なサイズは年齢層間での差異は見られなかったものの、違法に入手した楽曲 vs. 合法的に購入した楽曲の割合は年齢層によって大きく異なった。14-17歳の若い世代の回答者は、彼らのコレクションの60%以上が違法に入手された音楽であるとしている。一方、25歳以上の年齢層では13%であった。

また調査では、合法的な有料ファイル共有サービスへの関心についても調査されている。すべての参加者のうち、73%がそのようなサービスに興味を示しており、さらに既にファイル共有サービスを利用する人たちでは、80%にまでのぼった。

回答者は、「download-to-own」サービスに最も興味を持っており、ストリーミングサービスへの関心を示したのは、わずか35%であった。さらに調査では、たとえ合法的なファイル共有が可能となっても、特定のアーティストをサポートしたいために、CDを購入したり、ライブに行くことを継続するだろうということが示されている。

British Music Rightはこの調査を「今現在、音楽産業はしっかりとつかんでいるチャンスがある。この調査はいかに多くの回答者が音楽を愛し、価値を見出しているか、ということを示している。そして、それだけの価値を有していながら、現在のところマネタイズに繋がっていないということが強調される。」と結論付けている。

これまで再三述べてきたように、我々はこの結論にこれ以上ないくらいに同意したい。インターネットとファイル共有テクノロジーは(コピーの)製造とディストリビューションのコストを大幅に削減する。しかし、それでも価格は依然として変わってはいない。なぜか?それは音楽産業が自らの古いビジネスモデルにすがりついて離れないからだ。

音楽産業は、ファイル共有を敵視するのではなく、ファイル共有ネットワークをマネタイズすることに注力しなければならない。Sharing is good thing、ファイル共有から利益を上げるという大きな可能性がそこにはある。

調査結果は非常に興味深い。British Music Rightsのプレりリリースから、PDFファイルをダウンロードすることができる。多数の調査項目をグラフィカルに表現しているので、非常にわかりやすいかも(ただ、その分ひっかけがないか気をつけた方がいいかも)。

MUSIC: WHAT DOES THE “MYSPACE GENERATION” REALLY WANT? :British Music Right

いずれ、詳細に取り上げてみたいと思う。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1068-e72075b9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。