スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U2 Bono:うちのマネージャーがRadioheadに失礼な物言いをした、だがISPが利益を上げているのは憂慮すべきだ

以下の文章は、paidContent:UKの「U2’s Bono: Our Manager Wrong On Radiohead, But ISP Profiteering ‘Disturbing’」という記事を翻訳したものである。

原典:paidContent:UK
原題:U2’s Bono: Our Manager Wrong On Radiohead, But ISP Profiteering ‘Disturbing’
著者:Robert Andrews
日付:29 Jun 2008

Best of 1980-1990U2のマネージャーPaul McGuinnessは、ISPやソーシャルネットワークに対する口撃おいて、本年最大の音楽業界の擁護者となるかもしれない。しかし、彼のコメントは、必ずしも彼が代表するバンドによって全面的に支持されるわけではない、今月初め、McGinnessはBBC 6 Musciに対して、Radioheadのpay-what-you-like方式でのIn Rainbows のリリースは「ある部分では逆効果であった」と述べている。その理由として「いずれにしても、ダウンロードした人々の60~70%は盗んだんですよ。たとえレコードが無料でダウンロードできるものであったとしてもね。」という。

しかしBonoは今週のNMEに手紙を書き、「我々はPaulの評価とは一致していない」という。「我々は、Radioheadがオーディエンスとある新しい関係を生み出そうとしたことは、勇敢でイマジネーティブなことだと捉えている。まさに今、そうしたイマジネーションと勇気が、不足している」。しかし、このことはU2が同じ道を歩むということを示唆しているわけではない。Bonoは彼のマネージャの見解の残りの部分を支持した。「非常に多くのミュージックラバーが仕事を失いつつあるときに、インターネットサービスプロバイダーとテクノロジー企業が、いわゆる音楽ビジネスの『中抜き』から利益を上げているというのは、憂慮すべきことだね。」

RadioheadU2Bono

Comment

Name - Ripple  

Title - Re: U2 Bono:うちのマネージャーがRadioheadに失礼な物言いをした、だがISPが利益を上げているのは憂慮すべきだ

うーん、KidRockの発言とも通じ合う部分があるような(苦笑)

2008.07.02 Wed 04:58
Edit | Reply |  

Name - heatwave  

Title - Re: U2 Bono:うちのマネージャーがRadioheadに失礼な物言いをした、だがISPが利益を上げているのは憂慮すべきだ

Rippleさん
たびたびのコメントありがとうございます

Kid Rockの"go get'em!"には吹き出してしまいましたが、おそらく彼があげた人々、企業の利益はダーティマネーだよなって感がにじみ出てますよね。まぁ、その中に自分自身も含まれているので、そこまで強いものではないのかもしれませんが。
McGinnessもISPやIT企業が上げている利益はダーディマネーだと直接に入ってませんが、内容としてはそんな感じですよね。

McGuinnessはことさらにISPを悪者にしようとしていますが、おそらくはフィルタリング等の措置を取らせるためなんだろうなぁと思ってますISPがパイラシーによって利益を上げている、というのは行き過ぎた考えでしょうからね(音楽ダウンロードができなくなれば、インターネット接続が不要になる、というのならわかるのですが)。

確かに海賊的手法によって利益を上げようとする輩に対しては、McGuinnessの批判はまっとうなのでしょうが、ロイヤリティを支払って利用しているサービスもたくさんあるわけで、そうしたビジネスは決して「中抜き」ではなくて、中に入るプレイヤーが新たに登場してきた、と考えるべきでしょう。既存の中に入っているプレイヤーにしてみれば気に食わないのでしょうが、ある意味ではメディアとしての存在を既得権と勘違いしているのかなと思えます。

かつてのVCRのように産業内の輪を乱すものを異分子扱いしてもしょうがないのでは、と思うところでもあります。もちろん、そうすることでより有利な状況を作り出したいのでしょうが、かといって現状では明確な着地点も見えないままにくすぶり続けるだけでは、という感もあります。

2008.07.02 Wed 09:39
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。