スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国ISP Virgin Media、ファイル共有ユーザ遮断の可能性は「絶対にない」

以下の文章は、TorrentFreakの「Virgin Media: ‘Absolutely No Possibility’ of Disconnecting File-Sharers」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Virgin Media: ‘Absolutely No Possibility’ of Disconnecting File-Sharers
著者:enigmax
日付:July 03, 2008

Virgin Mediaは最近、ファイル共有ユーザに対する警告に関して、音楽産業と協働する方針を打ち出したことで起こった最近の悪評に苦しめられている。そのVirginは今日、同社の加入者の情報を音が産業に提供する、若しくはその加入者をインターネットから遮断することについて、「絶対にない」とアナウンスした。

英国ではファイル共有に関する議論が熱気を帯びているが、BPIに代表される音楽産業は、約600万人ともいわれる英国市民が音楽を共有するのをやめさせる方法を模索している。彼らはISPに対して、その加入者の行為、つまり無許可の音楽を共有することに対して責任を取るよう圧力をかけ、当該の加入者のインターネット接続を遮断するよう求めている。

その信頼にかけて、ISP、Carphone Warehouseはその要求を拒絶した。しかし、別のISPは音楽産業と協働することを選択し、そしてそのグループの最前線にVirgin Mediaがある。

Virgin Mediaが、加入者に対する所謂「教育的警告」をBPIの代わりに送付するという協働について明らかにされたことで、同社は強い悪評を買うこととなった。Virginは音楽産業の圧力のもとにかなりの数のメールを送信し、国内いたるところのユーザの郵便受けに届くこととなった。手紙は封書で届けられ、その封書には以下のようなことが書かれていた。「重要:この書類を読まなければ、あなたのブロードバンドが遮断される可能性があります」。したがって、受け取り人は、この手紙を読まなければ、自らのブロードバンド回線が切断されてしまうのだ、と感じたことだろう。

しかし、Virgin MediaはNewsbeatのJimに対して、この封筒の文面が「誤り」であったことを認めている。ただ、これらの手紙の受取人は、少なくとも訴訟または遮断の可能性が「全くないわけではない」という。これは一考に値することだろう。

さらに、VirginのAsam Ahmadは、Virginが警告状を送付する人々が、実際に違法行為に関与したのかどうかを100%確信することはできないと述べる。「私たちのお客さまに、各人のアカウントがある特定の方法で利用されたと知らせることは重要なことでしょう。もちろん、そうした行為がアカウントを持っている方がしたことではない、ということをお知らせいただければ、それはそれで嬉しいことではあります。」

彼は、明確な証拠が欠如していることで、誤って誰かが訴えられてしまうという不確実な問題を協調し続ける。「それは家族の誰かかもしれませんし、住まいをシェアしている同居人かもしれません。そして、wi-fiを不正に利用されているのかもしれません。こうした利用者の方を告発するための決まった形式というのは存在しません。」

また、Virgin Mediaは、「いかなる状況においても」BPIによって非難されるユーザの個人情報を提供することはない、と述べる。こうしたスタンスを取ることは、Virginは加入者からの信頼を得るためにはあらかじめ断っておかねばならないのだろう。しかし現実的には、ひとたびVirginが裁判所の命令に直面すれば、即座に同社加入者の情報を提出することになるだろう。我々は、VirginがDavenport Lyonsのような弁護士に、アルバム1枚ほどの値段もない安いゲームを共有したと疑われたファイル共有ユーザの情報を提供したことを知っている。しかしながら、BPIは、個人に対する法的措置を開始したいわけではない、と述べている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1092-d84a453f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。