

YouTubeが動画3万件を削除

YouTubeの動画がごっそり3万件弱削除されたよというお知らせ。
別にGoogleに買収されたからとか言うのとは無関係かと。

原典:ITmediaNews
原題:YouTubeが動画3万件を削除 日本のテレビ局やJASRACが要請
日時:2006年10月20日 15時56分
著者:署名なし
URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/20/news062.html">

民放テレビ局やNHK、日本音楽著作権協会(JASRAC)など23団体は10月20日、各団体が権利を持つ動画をYouTubeから削除するよう要請し、YouTubeが計2万9549ファイルを削除したと発表した。

(中略)

  23団体は、日本放送協会(NHK)、日本民間放送連盟、日本テレビ放送網、東京放送、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京、テレビ神奈川、朝日放送、讀賣テレビ放送、東海テレビ放送、衛星放送協会、スペースシャワーネットワーク、放送大学学園、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、実演家著作隣接権センター(CPRA)、日本レコード協会(RIAJ)、日本音楽著作権協会(JASRAC)、日本映画製作者連盟、日本映像ソフト協会(JVA)、日本動画協会、全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)、ヤフー。

GoogleTubeになるのとは別問題だとは思うけど、3万件弱ってのが、業界団体もよく頑張ったなと。平均して各団体1000以上って感じか。まぁ、放送大学はそんなにないとは思うけれど。

・・・つか、放送大学って何よ。誰かYouTubeに講義をうpしてたのか・・・。たぶん、著作権関係を専門にしてる先生が放送大学を炊きつけて参加させたって感じもするが・・・。

それ以外の団体を見ると、テレビ局と権利者団体とわかりやすい感じ。ここまでYouTubeが無法地帯化してしまったからには、仕方ないとも思われる。YouTube程度の低画質動画がアップロードされたところで、実質上の損害が出るってわけでもないだろうけど、今後を考えると今のうちに対処せざるを得ないって感じなのかな。今後はStage6なんかも同じように対策を迫られることになりそうだわね。

個人的には、音楽PVなんかはプロモーションがわりにいいとは思うんだけどね。アーティストの試みすら妨害する結果となっている状況では、何を言っても無駄ではあるけれど。

YouTubeは削除フローも簡略化されてきてるし(メール一つで削除してくれる)、あなたも著作権を侵害されたらどうぞご一報を。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/11-00d4bfc8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
