スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気Torrentサイト、Googleでのランキングは?

以下の文章は、TorrentFreakの「Top Torrent Sites Ranked by Google」という文章を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Top Torrent Sites Ranked by Google
著者:Ernesto
日付:July 05, 2008

BitTorrentの人気は、日々増大している。複数の大手torrentサイトが訴訟に直面しているにもかかわらず、これらのサイトへのトラフィックは成長を続けている。では、そうしたトップTorrentサイトのGoogleランクjの推移を見てみることにしよう。

最も人気のあるBitTorrentサイトの確実なリストを作ることは難しい。我々も長きにわたって、相当な数のリストを作成し、最新のトレンドについて報告してきた。ただ、そのために利用できたほぼ唯一のトラフィックソースはAlexaであり、我々が発表してきたほとんどのリストはAlexaのランキングをベースにしたものであった。

しかし最近になって、GoogleがAlexa同様のサイトのランク付けを開始し、そこにはトラフィック評価も含まれていた。そこで、Googleがどの程度うまくやっているか、Googleのトラフィック評価やランキングが、実際のトラフィックデータ、Alexaのランキングとそれぞれ比較してどうなっているのか、を見てみることにしよう。

Googleのサイト比較の中でも興味深い機能は、Googleアカウントでログインした際に、1日のトラフィック評価を提示してくれるということだろう。トラフィック統計のために使用されるデータは、Google analystis、消費者パネル、他のサードパーティ市場調査である。

少なくとも、いくつかのサイトでは、トラフィックデータは正確であるようだ。たとえば、Minnovaの1日のユニークビジターの数は、200万人を少し超える程度と表kされている。これは我々がMininovaチームから提供された本物のトラフィック統計と一致する。

以下のグラフを見ると、ビジターの数から判断して、Mininovaがリードしていることが明確に示されている。The Pirate Bayがそれに続き、第3位をisoHuntTorrentzが争っている。これら4つのサイトから大分離れて、BTjunkieTorrentReactorTorrentPortalなど他のBitTorrentサイトが続く。

Googleのランキングと、AlexaのDaily Reachにどの程度の類似点があるのかを見るのは興味深い。

サイトの人気の地域による差異は、言及に値するだろう。たとえば、The Pirate Bayは米国においてMininova以上に人気があり、そしてとくにスウェーデンではその傾向が顕著である。また、isoHuntが日本において比較的大きなユーザベースを保持する一方で、Torrentzはインドにて高い人気を誇っている。

全体として、BitTorrentサイトは依然成長を続けているようである。特にThe Pirate Bayはこの1年の間に、トラフィックをほぼ2倍に伸ばしている、これはThe Pirate BayトラッカーのPeer数の増大と一致している。同トラッカーのPeer数はこの12ヶ月間に、500万から1,000万以上に増加している。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1100-a3df733b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。