スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア:ホスティング企業がBitTorrentトラッカーを盗聴

以下の文章は、TorrentFreakの「ISP Secretly Copies BitTorrent Tracker Data」という記事の翻訳である。

原典:TorrentFreak
原題:ISP Secretly Copies BitTorrent Tracker Data
著者:Ernesto
日付:July 20, 2008

先月、マレーシアの大手ISP「Shinjiru」は、政府からの圧力を受け、複数のtorrentサイトを停止させた。奇妙なことに、その数日後、そのうちのいくつかのサイトは何事もなかったかのように突然に復旧した。しかし、これらマレーシアを去らなかったサイトは現在、盗聴されている。

マレーシアでの一件が落ち着きつつあったように見えたとき、我々はtbkresources.orgのシスオペ(システムオペレータ)から、1通の非常に気がかりなメールをもらった。シスオペは、数日の停止期間ののち、サーバは突然復旧したのだという。そして「Shinjiruの請求部門と不正利用対応部門(abuse department)」との何度かのやり取りの末、"問題はなかった"ことを確信した。

しかし、シスオペの説明によると、この安心感は嘘であったことが明らかになった。「2日前、我々のボックスに突然、外部ディスクが(不細工なやり方で)装着されていることを発見した。忌々しいことに、同社の24時間サポートは、それについて2時間前まで知らなかったというんだ。彼らの法律部門によって、直接このディスクが装着されたにもかかわらずね。」

サーバの負荷が非常に高くなっていたため、シスオペは何か問題が生じていることに気付いた。当初、サポート部門が本当の問題について把握することができなかったが、数度のやり取りの末に、彼らはこのような心配な説明を返してきた。

Hi,

調査の結果、あなた方のサーバには著作権/torrentに関して不正利用のケースが関連していることを把握しました。あなた方のサーバは、私ども内部の法律部門の調査のために、アクセスされました。これは法律部門による突然の実行であり、私たちサポート部門は事前に知らされてはいませんでした。法律に関することですので、私どもにはこれに応ずるほかありません。より詳細な情報をお求めでしたら、不正利用対応部門までご連絡くださいませ。それでは。

Paul C.
Level 2 Support

そのようなわけで、Shinjiruが、通知もなく、BitTorrentトラッカーのデータを何らかの調査のためにコピーした、ということが判明した。ISPがデータを当局に提供するのかどうか、こうした措置を他のトラッカーでも行っているのかどうかは、現時点では定かではないが、いずれにしてもよい状況ではないだろう。

「おそらく彼らは彼らが把握しているすべてのサイトに対して同様の措置を講じていて、ユーザたちも記録されていることだろう。今回の件は、同社を出ていくには十分な理由だ。」とシスオペは語る。「我々は彼らのUSB接続されたディスクにあるデータを削除し、そこにためられた我々のサイトのバックアップも削除し、テーブルのデータもテーブル自体も削除し、我々のユーザの保護を確実にした。私が述べてきたように、これは一切の警告も同意もなく行われたものである。」

Shinjiruは再びマレーシア政府によって、圧力をかけられているのかもしれない。しかしそれでも、クライアントに無断で、そのデータをコピーするというのは奇妙な動きではある。未だに同社にてホストされているサイトは、この件に気付かねばならないし、それに対する適切な対処を取らねばならない。この件については、またいずれ。

なお、現時点でShinjiruに対するコメントの要請にはこたえてもらえていない。

この件に関する以前の記事はこちら。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1106-d2ed87c8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。