スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Halite:軽量かつ高速なBitTorrentクライアント

以下の文章はTorrentFreakの「Halite, a Fast and Lightweight BitTorrent Client」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Halite, a Fast and Lightweight BitTorrent Client
著者:Ernesto
日付:July 21, 2008 

この3年の間、新たに人気を集めるBitTorrentクライアントは登場しなかった。そそして、uTorrent、Azureus、BitCometといった最も人気の高いクライアントは、合せて90%以上の市場シェアを持っている。新規参入クライアントにとって、これらの巨人たちに追い付くというのは不可能に近いと思えるだろう。が、Haliteには、若干のチャンスがあるかもしれない。

現時点では比較的未知なBitTorrentクライアント、Haliteは鉱物―平易な英語表現ではrock salt―から名付けられた。このオープンソースアプリケーションはアイルランド人 Eóin O’Callaghanによって開発された。プロジェクトは2006年に開始され、それ以来、機能の追加や修正が行われてきた。我々はこれまでHaliteの開発を追いかけてきたが、ここ数か月の間に、十分な機能を有しつつも、軽量なBitTorrentクライアントととなった。

Haliteの最大の強みは、使用するシステムリソースが最小であるということ。最新版のHaliteでは、使用メモリはわずか10,000KBであり、これは平均的なuTorrentメモリ使用量の半分程度、VuzeやBitCometト比較するとごくわずかである。

Haliteは、もっとも広範に利用されているBitTorrentクライアントのuTorrentが、BitTorrent Inc.に買収された後に、安定したユーザベースを得て開発を開始した。当時、多くのuTorrentユーザが彼らのお気に入りのクライアントが企業によって失われてしまうのではないかと戦々恐々としており、一部のユーザはそのアプリケーションを捨てたりもした。これらの懸念には何ら根拠がなかったことは明らかになったが、Haliteは確実のuTorrentの競合の1つとなった。

Haliteは、暗号化、選択ダウンロード、torrent作成など平均的なダウンローダーが必要とする機能はすべてサポートしている。これまでのところ、ディスクキャッシング、Seedingの優先設定、Torrentキューイングといった機能はサポートしていないが、これらとその他の機能はToDoリストにあり、将来的には実装される予定である。

Haliteのダウンロード速度は、VuzeやuTorrentのそれに匹敵する。一部の人々は、HaliteがuTorrentよりも劇的に速いと主張しているが、TorrentFreakがテストしてみたところ、そうした結果を再現することはできなかった。最も重要なのは、Torrentクライアントを正しく設定すること、にある。

全体的にみると、最小のシステムリソースで動き、基本的な機能がそろっていればよいという人々にとっては、Haliteは素晴らしいBitTorrentクライアントだと思うわれる。試してみる価値はあるだろう。

Halite screenshots
   

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1109-24600280

Comment

まるこ | URL | 2009.10.08 01:27
だいぶ前の記事へのコメントになりますがHaliteを既存のクラインとに比べたときの強みは、64bit版のWindowsに対応したバージョンが既にあることだと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。