スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BitTorrentダウンロード速度を向上させる5(+1)のTips

以下の文章は、TorrentFreakの「Speed Up Your Torrents, Tips from a BitTorrent Developer」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Speed Up Your Torrents, Tips from a BitTorrent Developer
著者:Ernesto
日付:July 19, 2008

BitTorrentは疑う余地なく、大容量のファイルを共有するための最良の方法である。それが、いくつかの基本的な原則に従っている限りは、であるが。我々は、BitTorrentダウンロードを高速化させるためのいくつかのTipsとトリックを、ある主要なBitTorrentデベロッパーに伺ってみた。

BitTorrentダウンロードの速度を最適化するための方法はいくつか存在している。最も簡単な方法としては、プライベートトラッカーに加わることである。ただ、それ以外にも方法はある。

その方法として適切であるのか、そうでないのかという議論はこれまで数多く行われてきた。そこで、我々は専門家に、彼の考えを共有してくれるよう依頼することにした。Vuze(以前はAzureusとして知られていた)の開発者でありCTOのOlivier Chalouhiは、快く彼自身のTipsとトリックを我々に教えてくれた。Oliverは、2003年にAzureus Open Sourceプロジェクトを立ち上げ、これまでで最も人気を集めたBitTorrentクライアントの1つを作り続けた人物である。したがって、誰かに知られているようなTorrentクライアントを最大限に利用する方法があるのだとすれば、彼が知らないはずはない。

Torrentクライアントの速度を最適化する、Oliverからのヒントをこちらに記そう。最後のものを除いて、あらゆるBitTorrentクライアントにおいてこのTipsは機能するだろう。

1. Seed.

全ての人が、自らの役割、Seedをしなければ、ダウンロード速度はすべての人にとって最適なものとはならなくなるだろう。プライベートトラッカーサイトは、全ての人のSeedingとダウンロードを等しくすることで、Swarm全体の速度を加速させている恒例といえよう。したがって、Seedingにおいて自らの役割を果たすこと、そうすることを他の人にも勧めることが重要である。

2. Be connectable.

インカミングポートを開放する、もしくは、ルータのUPnP機能を有効にすることで、"firewalled"の状態から脱していることを確認すること。そうしなければ、帯域を活用することはできないだろう。

3. Manage your upload speed.

これはバランスを保つということである。アップロード速度は高すぎても低すぎてもいけない。理想的には、最大回線速度の80%に設定することをお勧めしたい。

TFメモ:この辺、楽したい?なら、この便利な設定カリキュレータを使ってみるといいかも。全てのクライアントで使えるよ。

4. Select the right torrents.

SeedとPeerのバランスのとれたtorrentファイルを選択的にダウンロードすることで、ダウンロード速度はより高速になるだろう。たとえば、Vuzeでは、これをより簡便にするために、検索結果はSeed数、Peer数の順に並べている。

5. Be realistic.

Swarm Averageをチェックすること。もし平均以上であるなら、必要なのは忍耐だけ。ただ、平均以下ということであれば、ここまでに言及してきた他の項目をチェックしてほしい。

6. Get a Friend Boost.

ここで、我々が最近開発したFrend Boost機能を宣伝しないなら、私はVuze開発者失格だろう :)。VuzeクライアントにてFrendsネットワークを作れば、ネットワーク内の他のユーザに優先的にSeedすることができる。つまり、友人の1人があなたの望むtorrentを持っているとすると、そのコンテンツを得るために、友人たちの帯域の一部を直接に利用することができる。ほとんどの場合、これはダウンロード速度を向上させる。

これらのTipsが適用可能かどうかはクライアント毎に異なるだろう。もし、VuzeでこうしたTipsを適用する方法を知りたいのであれば、我々のWikiにてそれをチェックすることができる。

まぁ、単純なものばかりではあるのだけれど、ユーザができることってこれくらいだよね。アクセラレータと呼ばれているものも配布されているけれど、あれって単なるマルウェアだしねぇ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1110-f1ec7d06

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。