スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTorrent、「合法」torrentメタ検索エンジンとして公式に再ローンチ

以下の文章は、TorrentFreakの「YouTorrent Relaunches with 67,170 Legal Torrents」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:YouTorrent Relaunches with 67,170 Legal Torrents
著者:Ernesto
日付:July 16, 2008

YouTorrentは今年のBitTorrentシーンのニューカマーの中で、最も話題に上ったTorrentサイトであることは疑いないだろう。サイトは当初、すべての人気BitTorrentサイトにインデックスを付けたものの、法的脅威に晒されたのちに、純粋に「確認された」Torrentへとシフトしていった。本日、YouTorrentは、6TBにも及ぶ67,170の「合法的な」torrentにて、公式にリローンチした。

我々が当初YouTorrentについて書いたとき、このサイトが、実際にそうなったように、すぐさまに人気を集め発展していくとは思ってもみなかった。そのローンチの1ヶ月後には、サイトは数百万のビジターを抱えることになり、それでも成長はとどまることを知らなかった。実際、他のどのBitTorrentサイトも、YouTorrentほどに早く成長したところはなかった。

しかし残念なことに、こうした天文学的な成長は続かなかった。4月、メタ検索エンジンのYouTorrentは、The Pirate BayやIsohunt、その他のソースからのインデックスを停止した。その理由は、これらのサイトが無許諾の著作物へのリンクを提供していたためであった。その際、彼らはサイトの売却すら考えていたものの、現在に至ってもそれは実現していない。驚くことでもないが、こうした変化はサイトの大半のビジターにも変化をもたらした。彼らはYouTorrentのオルタナティブへと移行したのだ。

しかししばらくして、トラフィックは安定し、数週間後には再び成長を始めた。そのドラスティックな変化から4ヶ月後の今日、YouTorrentは再び動き出す準備が整った。同サイトはは膨大な6TBにも及ぶ数万のTorrentを用意し、最大規模の合法Torrent検索エンジンをローンチした。

「私たちは、完全なメタ検索エンジンが、合法的なコンテンツを求め始めた私たちのユーザに、よりよいエクスペリエンスを与えてくれるものだと感じています。」とYouTorrentの共同創設者Patrickは語る。「私たちは現在、正確なSeed、Peerデータを返し、そして迅速かつナビゲートが容易な検索結果を出力しています。これはこれまでの検索エンジンの検索結果ページにより一致したものとなっています。」

新たなサイトは、たとえば、Jamendo、Vuze、BitTorrent、Legaltorrents、Gameupdates、Wortharchiving、BT.etree、Mininovaのフィーチャーtorrentセレクションなどのサイトの合法性が確かめられたtorrentを検索する。デフォルトでは関連度によってソートされるが、Seeder数、Peer数、torrentのサイズ、アップロード日、合計ダウンロード数などでもソートすることができる。

また、音楽ファイルでは、YouTorrentはBitLetストリーミングツールへのリンクも用意している。これによって、ユーザはダウンロードするかどうかを決定する前に、その楽曲をプレビューすることができる。以前のデザインと同様に、関連した検索のリストがサイドバーに表示されており、そこからインスピレーションが得られるかもしれない。YouTorrentブログは更新が続けられており、同様に素晴らしいコンテンツも同様に更新されている。

さらに、Patrickは、現在、彼らがコンテンツ配信プラットフォームに取り組んでいると我々に語ってくれた。これは個人パブリッシャーがサイトにファイルをアップロードすることを可能にし、YouTorrentはそのファイルを確実にSeedすることになる。こうしたコンテンツ配信ぷらっとドームは、MininovaのCDと類似したものとなるかもしれない。しかし、Patrickは、YouTorrent独自のフィーチャーが含まれることになるだろうと語っている。

「私たちは幾ばくかのトラフィックを失いましたが、それでも依然として高い人気を集めていますし、1日に数十万の検索がなされています。」とPatrickは言う。「これは非常に励みになります。私たちはこの新たなサービスによって、コンテンツアグリゲーションのリーチを成長させ、その深度を増すことができると考えています。」

サイトの合法化によって、そのトラフィックの半分を犠牲にすることとなった。新たなインターフェースやその他複数のアップデートは、少なくともこれらYouTorrentを去ったビジターたちの一部を取り戻そうとするものであり、同サイトを「合法」torrentのニッチな需要に対応するビッグプレイヤーにせんとするものである。彼らが正しい決断をしたかどうかは、時が経てばわかるだろう。

YouTorrent’s New Look

うーん、私は正しい選択だと思うよ。たとえ、トラフィックを以前のレベルに戻せなかったとしても、その方向性は非常に望ましいと思う。Isohuntもサイトの将来はCreative Commonsコンテンツをインデックスすることにある、としているし、その流れは不可避のようにも思える。Isohuntに関しては、抜け道を模索しているのかな、という感があるのだけれど、いずれにしても、最終的にはこうした方向性以外にないと思う。それと、The Pirate Bayのように思想面から既存の産業、体制に戦いを挑むのであれば、こうしたコンテンツをメインストリームに押し上げてこそ、だと思うのだけれどもね。

何にしても、YouTorrentのような使い勝手の良いサイトが、こうした方向に進み続けていることは手放しで喜びたい。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1115-22e65bc4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。