スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手テレビTorrentサイト EZTV、TV-Torrentのストリーミング配信実験を開始

以下の文章は、TorrentFreakの「EZTV Trials TV-Torrent Streaming」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:EZTV Trials TV-Torrent Streaming
著者:Ben Jones
日付:July 26, 2008

先週、Torrentとストリーミングビデオをミックスすることで、ビデオディストリビューションを活性化せんとする新たな試みについて報じた。我々の記事は、TV-torrent配信グループ-EZTV-の関心を刺激したようだ。彼らはほんの数時間前、彼らの「warez」のためにこのテクノロジーのライブベータテストをローンチした。

TorrentFreakは、現状の重要なニュースを報じることを良しとしているが、しかしそれがP2Pの発展を促進するということは、めったにあることではない。しかし、今回はめったにないことが起こった。EZTV管理人の「Novaking」がTorrentFreakに語ったところによると、Swarmplayerを利用して実験を開始しようと決意したのは、先週、ここでそのテクノロジーに関する記事を読み、「非常に興味をそそられた」ためであるという。

EZTVが実験で利用しているSwarmplayerは、一部修正されたtorrentファイル(tstream)を使用している。それによって、BitTorrentプロトコルを利用してビデオファイルのストリーミングが可能となる。この新たなテクノロジーによって、パブリッシャーは高額な帯域料金を支払うことなく、ビデオストリーミングを提供することができる。理論的には、Swarmplayerを利用して、すべてのtorrentファイルをストリーミング視聴することができる。しかし、そのためのtorrentファイルとしては、リリースから間もない、より高いSwarmスピードを有しているものが推奨されている。典型的なテレビ番組のストリーミングは、およそ100kb/secを必要とする。Peer数が少ない古い、低速なテレビTorrentであれば、その速度には到達することはできないだろう。さらに、ストリーミングのためにはより多くのピースを事前に読み込まなければならない。

Novakingは、シーケンシャルなピースの転送や、tit-for-tatの欠如による、Swarm内の非ストリーミングユーザに対する影響についてはそれほど心配してはいない。「これは最初の週で広範囲に広まっていくでしょう。ただ、それほど大きな影響を及ぼすものではないと思います。もちろん、それが完全にライブでうまく機能するようになるまでは、わからないことなんでしょうが」。現在のところ、彼ら独自のtorrentファイルのみが、.tstreamファイルを介して利用可能である。彼らは来週中にはこのテストがうまくいったことを確認し、その後MVgroupといったパートナーサイトのtorrentでも同様に機能するかどうかをテストすることを期待している。

BitTorrentストリーミングは、オンラインビデオにとって、理想的な低コストディストリビューションモデルである。TorrentFreakでは、以前Mininovaにて開始されたベータテストから、Swarmplayerを試しており、今後が期待できる技術であるとみている。しかし、現在のところ、クライアントにはのちに再視聴するためにローカルシステムにコピーを保存するためのオプションが(まだ)なく、使用ポートを変更することもできない。しかし、これらは簡単に解決されるような、マイナーな問題である。

それにしても、こうした数百万ドルの研究プロジェクトが、Mininovaのようなtorrentサイトや、BBCのような主要放送局とコラボレートしているというのは興味深い。これはテレビの未来でありうるのだろうか?少なくとも、その可能性はある。一部の主要ネットワークはこれに注目しているし、既に参加しているところだってある(たとえば、BBCはP2PNextをサポートする組織のメンバーである)。EZTVのNovakingは、まさにそう考えているようだ。「テレビネットワークが、これを人々が望むものを提供する方法を見るようになることを、私たちは望んでいます。」

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1124-4ba8af79

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。