スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

080808:BitTorrentネットワーク上に揺らぐオリジナルなきソーシャルアート

以下の文章は、TorrentFreakの「080808, BitTorrent Meets Art Once Again」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:080808, BitTorrent Meets Art Once Again
著者:Ernesto
日付:August 08, 2008

お気づきにならなかった方もいらっしゃるとは思うが、今日は特別な日である。080808は単にオリンピックが始まる日なわけではない。080808は、あなたの身近なBitTorrentトラッカーでリリースされる、無検閲の新しい実験的アートプロジェクトの名でもある。

スウェーデンのアーティスト・映画制作者であるAnders Webergは、これまで世界中のいたるところで、さまざま芸術祭、ギャラリー、博物館で彼の作品を展示してきた。しかし、常ならぬことはであるが、彼はファイル共有ネットワーク上でもアートを作り出している。

2006年以降、AndersはWebサイトp2p-artを運営しており、そこで彼は、映画が共有されている限り、利用可能であるとアナウンスしている。すべての映像のオリジナルは削除されており、それらを共有し続ける人々が存在し続ける限り、映画は独占的にファイル共有ネットワーク上で利用可能となる。そして、本日、Andersは彼の最新の作品である、8時間8分8秒のオーディオビジュアル偏移、080808をリリースした。

「私は、インターネットにおける自由な情報拡散、共有の権利のためのシンボリックなアクションとして、080808を選択しました。」とAndersはTorrentFreakに語ってくれた。「ネットは自由であると思われています。しかし、それは世界中すべての国でそうだというわけではありません。本日、080808に始まるオリンピックを主催する中国がそうでしょう。」

Andersがこうしたリリースを行うのは080808が初の試みではない。2006年には、彼は『Filter』という作品を、翌年の2007年には『Transient』を、さらに今年初めには『Emphasis』という作品をリリースしている。これらすべての映画は、ファイル共有ネットワーク上にのみ存在する、そして、Andersが製作した映画はすべて削除されている。「オリジナルは存在しません。」

Andersは我々にこう語る。「私がリリースした他の映画は、いまだ存在し、Seedされています。私が2006年にリリースした最初の作品でさえそうです。これは私がこれを始めたときに予想していた以上のことです。しかし、Seedは多くはありません。いずれこれらの映画は完全に消え去ってしまうでしょう。しかしそれは、私にとって、プロジェクトが真に成し遂げられた瞬間でもあるのです。」

080808は、本日開始され、あなたのなじみのトラッカーで見つけることができるだろう。「映画をダウンロードしてください。そしてそれを見て、あなたが好きだと思ったら共有してください。さもなくばそれを即刻削除してください。」

なるほど、これはBitTorrentをディストリビューションの場としてのみとらえるものではなくて、BitTorrentネットワーク上にあり続けること、それ自体もまた、表現の一つとしているのだろう。Andersの手元には既に作品は存在せず、Seedもしていない。しかし、人々がそれをネットワーク上に共有し続ける限り、それは人々の前に姿を現す。

情報共有、ファイル共有の考えに打ちのめされた私にとっては、これは刺激的なソーシャルアートだと感じる。

「いずれこれらの映画は完全に消え去ってしまうでしょう。しかしそれは、私にとって、プロジェクトが真に成し遂げられた瞬間でもあるのです。」

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1135-e5061f00

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。