スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック関連Torrent、2週間で200万ダウンロードを超える

以下の文章は、TorrentFreakの「Olympic Torrents More Popular Than Ever」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Olympic Torrents More Popular Than Ever
著者:Ernesto
日付:August 19, 2008

今週、オリンピック開会式のビデオをダウンロードした人々は200万人にも及び、今週も再び最もパイレートされたテレビ番組となった。国際オリンピック委員会はそれを全く喜んではくれないだろう。そして、彼らはスウェーデン政府にに対してThe Pirate Bayに対処するよう訴えている。

先週、我々は開会式が100万人以上の人々にダウンロードされたと報告しt。そしてこの数はその後7日間のうちに2倍となった。しかし、その他のオリンピックイベントへの需要はそれほどなく、ほとんどのものが20,000回以下のダウンロード回数となっている。

2004年と比較して、BitTorrent上のオリンピックイベントは、質、量ともに上に増大している。興味深いことに、オリンピックTorrentへのデマンドが最も高いのがホスト国の中国であり、開会式のビデオをダウンロードする人々の65%が中国から来ている。

国際オリンピック委員会(IOC)は、BitTorrentサイト上に彼らのショーがあることを快く思っていない。昨日、彼らはスウェーデン法務相に対して書簡を送り、The Pirate Bayに対処するよう求めている(書簡はこちらから見ることができる)。手紙の内容からして、彼らは先週我々が書いた記事を読んでいるようである。「我々の技術顧問は、開会式のビデオが100万回以上にわたって世界中で、違法にダウンロードされており、そうした活動のほとんどはThe Pirate Bayを介していると言います。」と彼らは記している。

IOCは削除要請を行うためにThe Pirate Bayにコンタクトをとったが、応答がないので大臣に書簡を送付したのだという。しかし、The Pirate Bay側はこれを否定する。The Pirate Bayの創設者であるPeter Sundeはこのように書き記している。「電話は鳴ってないよ。あとたぶん、emailは中国のファイアウォールに引っ掛かって届いていないんだろうな。TPBはそこでブロックされてるからね。」

書簡によると、IOCは閉会式の花火が鳴り終わったと同時に即座にBitTorrent上にそのビデオが現れると予測しているようだ。「来る8月24日の閉会式の違法コピーがすぐさまThe Pirate Bayを介して入手できるようになることが強く予想され、私たちは深刻に懸念しています。」もちろん、彼らは正しい。ただ、スウェーデン政府がそれを回避するために尽力することはないだろう。

本日、大臣はラジオのインタビューにおいて、The Pirate Bayはスウェーデンにとって全く好ましくないプロモーションであるとしたが(一部は同意しないだろうけどね)、実際にはtorrentファイルをホストするトラッカーを止めるすべはほとんどないと話している。

なぜIOCがThe Pirate Bayを目の敵にしながらも、他のBitTorrentサイトには目もくれないのかは定かではない。もちろん、彼らはあまりに明け透けな物言いをするが、それでもオリンピックTorrentの多くは他のサイトからダウンロードされている。そして大半のBitTorrentサイトは、Torrentの削除を求められればそれに応じる。そこからやってもよさそうなものだが…。

以下に、今週BitTorrent上で最もパイレートされたテレビ番組のチャートを記そう。オリンピック開会式は再びチャートのトップに立った。TV-torrentチャートのデータは、TorrentFreakがBitTorrentサイトから代表サンプルを集めたものである。この情報は教育的目的で公表されている。

Top Downloads August 10 - August 17


Ranking (last week) TV-show
1 (1) Olympics 2008 Opening Ceremony
2 (2) Weeds
3 (3) Eureka
4 (4) Generation Kill
5 (5) Burn Notice
6 (back) Stargate Atlantis
7 (new) Fifth Gear
8 (10) Mad Men
9 (6) Psych
10 (back) Mythbusters

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1154-21dd4a2a

Comment

t | URL | 2008.08.25 03:46 | Edit
>TorrentFreakの「Olympic Torrents More Popular Than Ever」という記事を翻訳したものである。


あなた、著作者に許可受けてるんですか?


フェアユースとはいえ、現段階の著作権法の規定ではそのまま翻訳したらひっかかるんですよ、ばれなきゃ大丈夫だと思ってるのかしらないですけど。


著作権に関して主張を行っているにもかかわらず、堂々と著作権法違反をするブログってどうなんでしょう
heatwave | URL | 2008.08.25 05:09 | Edit
tさま

コメントありがとうございます。

TorrentFreakはCreative Commonsの表示-継承(http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/)にてライセンスされているので、事前に許諾はなされてますよ。

他の著作権者には何度か翻訳の許諾をもらったことはありますが(つたない英語で迷惑をかけてしまいましたが(苦笑))、TorrentFreakには「訳してるよ!」と伝えたことはないですね。アクセス解析を眺めていたら、何度か見にきてくれたことはあるみたいです。

でもライセンスをきちんと書いていないのはわかりにくいかもしれないですね。これからは書くようにしますね。

ご指摘ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。