スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港:BitTorrentユーザ初の逮捕者、実刑確定

BitTorrentを用いた著作権侵害での初の逮捕者となった香港のChan氏。昨年の11月、彼は一審で禁固3ヶ月の判決が下ったのだけれど、それに対して控訴していた。このたび高等裁判所は、彼の控訴を棄却し、彼の実刑が確定しましたよというお話。ただ判決にはあいまいな部分が多く、他国のことなので深くは理解できないものの、理不尽だなぁと思う。著作権侵害は事実だとしても、それにかかわる状況の精査が足りないように思うのだけれど・・・。

原典:smh.com.au
原題:Hong Kong court rejects appeal over Internet piracy case
著者:AFP
日付:December 12, 2006
URL:http://www.smh.com.au/news/Technology/Hong-Kong-court-rejects-appeal-over-Internet-piracy-case/2006/12/12/1165685681335.html

香港法廷は男からの上控訴を棄却した。彼は、人気のBitTorrentネットワークを通じて映画ファイルを配布していたことで、禁固刑に処された最初の男である。

高等裁判所裁判官Clare-Marie Beeson は、Chan Nai-ming は他のwebユーザに映画をダウンロードさせることを目的としていないとしつつも、映画をアップロードしたことで著作権を侵害したと語ったと、ローカルメディアは伝えている。

懲役刑が抑止効果を持つことを期待した一審判決を支持することを決定したとBessonは言った。Chanは控訴中は保釈されていたが、(この決定により)直ちに収監されることとなった。

ケーブルテレビによれば、彼の弁護士はこれ以降の上告は行わないとしている。

失業中のChan(38)(自分自身のことを"Big Crook(大詐欺師)"と呼ぶ)は、昨年11月、BitTorrent(BT)peer-to-peerネットワークを介して、web上でハリウッド映画3本をアップロードしていたとして、3ヶ月の禁固刑に処されていた。

彼は許諾なく、"Daredevil"、"Miss Congeniality"、"Red Planet"をアップロードしていたとして昨年4月に起訴されていた

BTは複数のソースからダウンロードを可能にすることで動作するプログラムで、ファイルの小さな断片を互いに送信しあう。

それはインターネット利用者に、簡単に音楽や映画、ソフトウェアのファイルを共有し、高速でダウンロードすることを可能にする。

音楽、映画、ソフトウェアのメーカーは著作物の違法共有によって毎年数億ドルもの損失が生じていると訴えている。

彼は昨年の1月に、反海賊行為特別チームによって逮捕された。彼は自らのseedしていた3つのファイルをダウンロードされ、その際にIPアドレスを抜かれて、特定されたらしい。そして3ヵ月後の調査で、香港におけるBitTorrentユーザが80%以上減少したという結果が示された。裁判官のいう抑止効果を鑑みて一審を支持するといった理由は、ここにある。

香港の法律はわからないのだけれど、このような恣意的な判決っていいのかな?って思ってしまうのだけれど、どうなんだろうね。それとも香港といえども中国だからいいのかしら?

ただ、問題はそれだけではなくて、判決において裁判官が、他人のアップロードさせる意図を持っていなかったことを認めつつ、結果として著作権侵害に至ったことを持って、控訴を棄却しているというのも、問題があるのでは?と思う。確かに国が違うので比較は難しいが、意図がないものに対して責任を問えるのかどうかというのも1つの焦点だと思う。確かに結果に対する過失が問われてもおかしくはないが、インターネット上での犯罪というこれまでの枠組みでは考えられない状況がきてしまったわけで、十分に議論しないまま終わらせてしまってよいものかと思ってしまう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/117-927291f6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。