スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BitTorrentサイトAraditoracker、法的措置を受けサイトを閉鎖

以下の文章は、TorrentFreakの「Araditracker BitTorrent Site Shutdown After Legal Action」という文章を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Araditracker BitTorrent Site Shutdown After Legal Action
著者:enigmax
日付:August 29, 2008
ライセンス:CC by-sa

4年間の活動の末に、プライベートTorrentサイトAradiTrackerは、管理人の手によって閉鎖された。まさに1年前に起こったISPとのトラブルをサバイバルしたのち、新たに起こされた同サイトに対する法的措置によって、閉鎖せざるを得なくなった。同サイトが復活するということはほとんどないだろう。

1年(と1日)前に我々が報じているが、オランダのアンチパイラシー団体BREINは、ISP LeaseWebから6つのTorrentサイトの管理人の個人情報を提供するよう強制し、そのTorrentサイトの閉鎖を迫った。そうしたサイトの1つに24,000のPeerを抱えるAradiTrackerがあり、当初は一時的に閉鎖を先駆したものの、その後新たなホストで再び登場した。一見すると無傷で生き残ったかのように見えた。

その誕生から、4年以上にわたってAraditrackerは運営されてきたが、昨日、サイトの訪問者はホームページ上に不吉なメッセージを目にすることになった。その短い告知によれば、Araditrackerは『権力者』によって閉鎖させられたこと、そしてサイトが復旧することはないということが示唆されている。そして、サポートしてくれたメンバーやすべてのスタッフに対する謝辞が述べられている。

TorrentFreakでは、さらなる詳細を求めるため、匿名を条件にこの件について話してくれるシニアスタッフメンバーを見つけ出した。彼曰く「先週の木曜の朝(BST)、Araditrackerに対して直接の法的措置が取られました。当面の間、私たちは詳細を明かすことはできません。それに対する直接の対処として、サイトを閉鎖することを決定しました。Torrentトラッカーが復活するということはほとんどありえないでしょう。」

Araditrackerは、「別のサイトにいた2,3名の連中が、自分たちのしたいことをやりたい」というところから、2005年5月4日に誕生した。開始して数か月で、数千人のメンバーを集め、ピーク時には37,000、平均して24,000ほどのpeerを集めるほどになった。サイトはMicrosoftのコンテンツにはインデックスを付けず、また、サイトの「ファミリー感」を維持するために、ポルノコンテンツにインデックスを付けることも禁じられた。

サイトはイギリス、オランダ、そしてもっとも最近ではカナダにてホストされ、ラジオ、IRC、フォーラムを運営していた。サイトが寄付の不足が続いたために運営が困難になったという噂もあるが、これは否定されている。上述のソースはこう述べている。「そういった推測もありますが、この件はお金の問題ではありませんでした。寄付もこれまでほどではありませんでしたし、ハードウェアを増設、再編成しなければならなかったということもありますが、aradiが閉鎖した理由と寄付の問題とは無関係です。」

トラッカーは、それが提供するメディアへの多様なアクセスによって愛されるが、同様に多くのトラッカーが、そのコミュニティに基づいて愛されている。そういったコミュニティでは、同じ趣味を持つ人々が出入りし、友情をはぐくむことができる。この点では、Araditrackerも変わりはない。「私たちには、巨大な『ファミリー』コミュニティがありました。それは私たちが大いに誇るものであり、そして支えになっていたものです。」とソースはいう。

Araditrackerが復活することは(少なくともtorrentサイトとしては)なさそうであり、それゆえに現在、元スタッフ、元メンバーとなってしまった人たちの間に喪失感が広がっていることだろう。彼らに対する最後のメッセージをここに記そう。

「過去、そして現在に至るまで、Araditrackerをこの3年の間共有してくれたすべてのスタッフ、Knights、VIP、アップローダ、そしてすべてのレベルのメンバーたちのサポートへの感謝の気持ちは、言葉では言い表せません。Araditrackerには本当のコミュニティ意識がありました。それこそが、多くの人が失ったかけがえのないものなのでしょう。」

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1171-a39f554f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。