スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OiNK管理人は「詐取陰謀」、OiNKアップローダは「著作権侵害」でそれぞれ起訴される

以下の文章は、TorrentFreakの「OiNK Admin Charged With Conspiracy to Defraud」という文章を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:OiNK Admin Charged With Conspiracy to Defraud
著者:Ernesto
日付:September 10, 2008
ライセンス:CC by-sa

2007年10月、人気のBitTorrentトラッカーOiNKは、オランダ・イギリス当局の協同によって閉鎖に追い込まれた。そして本日、OiNKの管理人Alan Ellisは、詐欺陰謀の容疑で起訴された。4名のOiNKアップローダーに対する起訴も、本日これに続けてなされると見られている。

5度の保釈期限延長の後に、クリーブランド警察は、OiNK管理人Alan Elisに対する起訴を公表した。

当初クリーブランド警察は、Alanの起訴が2007年12月には公表されるだろうと話していたが、証拠が不十分だったがためか、すぐさま延期された。その後もこの延期は4回行われた。

興味深いことに、Ellisに対する起訴は、著作権侵害とは関係がない。その代わり、「詐取陰謀」の容疑がかけられている。起訴に関する詳細は現在公開されておらず、いずれ公表されるとのことである。9月24日に下級審にて審理が行われる。

また、本日このあと、(もしかすれば)4人のOiNKアップローダに対する起訴に関するニュースがあるかもしれない。アップローダは当初6名逮捕されたのだが、2名のアップローダは7月に解放されている。

OiNKの閉鎖は、英国、オランダ警察の共同による国際的なオペレーション("Operation Ark Royal")によって行われた。警察は、OiNKが営利目的であったと主張するIFPIやBPIから提供された情報にしたがって行動していた。

4名のアップローダに対する起訴に関しての記事もアップされたので、こちらも見てみよう。

以下の文章は、TorrentFreakの「OiNK Uploaders Charged with Copyright Infringement」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:OiNK Uploaders Charged with Copyright Infringement
著者:Ernesto
日付:September 10, 2008 
ライセンス:CC by-sa

本日、ほぼ1年の月日を経て、OiNKに対する捜査は終了した。先ほど、我々はOiNK管理人Alan Ellisが「詐取陰謀」の容疑で起訴されたことを報じたが、それから数時間たった現在、アップローダたちは、1つのCDをアップロードしたとして著作権侵害の容疑で起訴された。

今年5月、5名の男性と1名の女性が、OiNKにて音楽を共有していたとして逮捕された。容疑者は取り調べのために拘束され、DNAサンプルや指紋を提供するよう求められた。

その2ヶ月後、6名の容疑者のうち2名は、それ以降の捜査からは外されることとなったが、残りの4名のうち(少なくとも)2名については、本日中に起訴される予定である。アップローダは、1つのCDをアップロードしたことによる著作権侵害の容疑を受けている。「詐取陰謀」の容疑に関しては、これに言及されなかったことからも、この容疑に対する起訴は見送られたようである。

ケースは2週間中に下級裁判所にて審理が開始される。その後、場合によっては刑事裁判所に送られることも考えられる。TorrentFreakは、起訴されたアップローダの1人と話す機会を得た。彼は「クルミを割るのに巨大なハンマーを持ち出された気分です。」という。容疑をかけられたアップローダは、自分が先例を作るために利用されたと確信している。

実際、英国の数千名の人々が、ISPからのフレンドリーな警告状を送付されるだけで済んでいるにもかかわらず、それと全く同じことで4名のOiNKアップローダは起訴されているのは奇妙なことだ。また、それが1枚のCDだけであるという事実も、ケースをさらに奇妙にする。

OiNKは最大規模のプライベートBitTorrentトラッカーであり、数十万のtorrentをホストしていた。サイトは2007年10月、有名なアンチパイラシー団体IFPIとBPIの情報に基づいて、オランダと英国の共同オペレーションによって閉鎖に追い込まれた。

警察はまだ公式声明を公表しておらず、起訴についての詳細はこれからとなるだろう。また、現時点では、BPIはこの件にはコメントできないと我々に話している。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1188-0e894941

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。