スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマーク:IFPI、「ワイヤレスディフェンス」ケースにて敗訴

以下の文章は、TorrentFreakの「IFPI Loses Another P2P ‘Wireless Defense’ Case」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:IFPI Loses Another P2P ‘Wireless Defense’ Case
著者:enigmax
日付:October 07, 2008
ライセンス:CC by-sa

音楽に対する海賊行為を行ったとして訴えられていた男性は、デンマーク法廷から潔白であると判断された。男性は、何者かが彼の無線ルータを利用して著作権侵害を行ったに違いないという彼の断定に基づいて、IFPIの主張を否定していた。これによって、IFPIはデンマークにて、いわゆる『ワイヤレスディフェンス』に対する2度目の大敗を記することとなった。

音楽産業のアンチパイラシーロビー団体IFPIは、最近デンマークにて厳しい打撃を受けている。9月、デンマークの主要ISPは、海賊ユーザを最終的にインターネットから追放するという、IFPIの求める『スリーストライク』の要請を拒絶するという共同声明を発表し、それを「法律違反」であるとした。しかし、敗北はそこでは終わらなかった。

IFPIはデンマークの2人の女性をインターネット上での著作権侵害を行ったとして訴え、2人のうちの1人に割り当てられたIPアドレスにて違法なファイル共有アクティビティをモニターしたと主張していた。IFPIはその2人に対して62,000ドルの賠償金を要求し、たとえ彼女らが設置したWifiが、彼女らの知らないところで利用されたのだとしても、そのインターネット接続に関して生じたことに対し手の最終的な責任は彼女らにあると主張した。結局、法廷は女性たちを支持した判決を下し、彼女らに対するすべての訴訟を棄却した。IFPIはますますいらだちを強めていったことだろう。

そして現在、IFPIは再び『ワイヤレスディフェンス』のケースで更なる敗北に苦しめられることとなった。以前、デンマークの欄ダースの中年男性が、音楽著作権者に代わってIFPIが起こした訴訟にて、インターネット海賊行為によって有罪判決が下されていた。男性はおよし11,000ドルの賠償金の支払いと、コンピュータ上の侵害ファイルの削除を命じられた。被告は、彼にかけられた著作権侵害の容疑をすべて否定しており、彼が誰からもアクセス可能な暗号化されていない無線ネットワークをオペレートしていたと主張していた。

Comon.dkが報じたところによると、デンマークの上級裁判所の1つ、Vestre Landsretは、ランダース地方裁判所の判決を覆す判決を下した。

法廷は、IFPIがIPアドレスのオーナー-つまり被告-が、実際に著作権侵害を行った人物と同一であるという証拠を有してはいない、と判断した。IPアドレスが侵害者を確実に特定するものではない、という事実は、世界でも同様である。

2人の女性の弁護を成功させ、またもう1つの上級裁判所のケースでも「ワイヤレスディフェンス」にて勝利した被告側弁護士Per Overbeckは、それぞれのケースの違いを説明しつつも、その違いが被告に対する判決には影響していないと述べている。

「Østre Landsretの判決で無罪となった2人の女性は、複数のコンピュータがある世帯で生活していたために、その世帯内の多数の人々がアクセスすることができました。」と彼はいう。「ランダースの男性は、自身のアパートに1人暮らしをしていて、コンピュータを1台だけ所有していました。しかし、彼のアパートは集合住宅であり、理論的には多くの第三者が彼のインターネット接続にアクセスすることができました。」

IFPI側弁護士Torben Steffensonは未だこの判決についてコメントしていないが、おそらく彼は、IFPIは上級裁判所の判決を受け入れず、このケースで勝利するために最高裁に上訴する、と言うだろう。

いずれにしても、これらのケースでの立証責任は原告側にはない、という事実には変わりはないだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1219-ca2c9d2f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。