スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vuze(旧Auzreus)、Version 4.0を(もうすぐ)リリース

以下の文章は、TorrentFreakの「Vuze Reinvents Its BitTorrent Client」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Vuze Reinvents Its BitTorrent Client
著者:Ernesto
日付:October 13, 2008
ライセンス:CC by-sa

かつてAzureusとして知られていたBitTorrenttクライアントVuzeは、もうすぐそのverson 4.0をリリースする。ユーザからのフィードバックを受け、ユーザインターフェースは大幅に改善された。ビルトイン検索と内臓メディアプレーヤーを搭載し、クライアントはオールインワンソリューションへ向かうようだ。

JavaベースのBitTorrentクライアントAzureusが初めてリリースされたのは5年前のこと。それ以来、多くの点で改良が続けられてきた。AzureusはZudeoに名前を変え、その後Vuzeとなった。同社は、ベンチャーキャピタルから数百万ドルの支援を受け、独自のディストリビューションプラットフォームをローンチした。それは同時に、初期のユーザたちを遠ざけるものとなった。

最新リリースの4.0では、Vuzeはさらに数多くの変更を導入する。今回の大きな変更の大部分は、同社のVuze NetworkよりもBitTorrentエクスペリエンスを強調したものとなっている。Uはより軽量になり、見やすいものとなっている。初心者にもヘビーユーザにもアピールするものであるようだ(オールドバージョンのUIもサポートを続けている)。

今回の変更の中で最も興味深いのは、BitTorrent検索機能をアプリケーションに組み込んだことだろう。これはユーザがアプリケーション内から、ユーザお気に入りのBitTorrentサイトでの検索を可能にする。MininovaとBTjunkieはデフォルトとなっているが、いかなるプライベートBitTorrentトラッカーであっても検索に加えることができる。

我々は、Vuze CEOのGilles BianRosaはクライアントの主要なアップデートについて議論する機会を得た。

TF:クライアントのインターフェースをアップデートした理由は?またどういった点で、この新たなリリースは以前のものより改善されていますか?

Gilles:我々の新たなUIは、直接ユーザから受けたフィードバックによるものです。彼ら率直に、以前のUIを混乱する、コロコロ変わる、コアのBitTorrent機能は気に入っているが、追加される機能が見当違いだと批判しました。そこで我々はいくつかの改良を加えることにしました。

まず第一に、アプリケーションにその中心的な機能を反映させることにしました。リリースされるクライアントの上部、グローバルバーには「Find, Download, Play」が表示されます。第二に、直観的な左ナビゲートフレームを加えました。これは製品すべての機能により直接的、継続的なアクセスを提供するもので、より容易に反応することができます。そして最後に、より改善されたVuze HD Networkのカテゴリーナビゲーションがあります。これは、ユーザが興味を持つであろうタイプのコンテンツを直接閲覧することができるというものです。

Vuze search results

機能面に関しては、このリリースに際してきっとユーザの皆さんが喜んでくれるであろう2つの重要な点があります。一つ目は、新たなサブスクリプション、二つ目は6月にローンチしたメタ検索機能でのプライベートトラッカーのログイン支援になります。

TF:この新たなサブスクリプションはどのように機能するのでしょうか?一般的なBItTorrentクライアントに搭載されているRSS機能と何が異なるのでしょうか?

Gilles:新しいサブスクリプション機能では、ユーザは特定のコンテンツを自動的に送信されるようリクエストすることができます。ライブラリ内のコンテンツに関連付けられているオレンジのSubscriptionボタンをクリックするだけで、サブスクリプションをセットすることができます。これによって、自動的にダウンロードされたり、新たなアイテムが登場したときに通知してくれます。

ここでの大きなイノベーションは、これらのサブスクリプションが最初にユーザによって作られると、その後は誰でもそれを利用できるようになるということです。これはTorrentのRSSの複雑さを払しょくするものとなります。これまでのRSSではたくさんの不要な結果が返ってきたり、不要な物をダウンロードすることがありましたから。それが、Subscribeをクリックするだけでよくなるんです!

TF:最近のリリースでは、コンテンツの検索もできて、ダウンロードもできるという、「オールインワン」ソリューションを提供するように見えます。このアプローチは上級者、初心者に受け入れられると思いますか?

Gilles:初心者にとって、BitTorrentエコシステムは非常に複雑です。まずユーザはトラッカーサイトを探したり、BitTorrentクライアントを選択し、ダウンロードし、ビデオプレーヤーをダウンロードし、それぞれがどう機能するのか、そしてそれらがどう連携するのかを学ばなければなりません。それがどのように機能しているのかを提示されなければ、新たなユーザにとって理解は不可能です。

そこで、そうした新規ユーザのために、我々はオールインワンBitTorrentクライアントを作成しました。検索、ダウンロード、高画質コンテンツやHDコンテンツの再生、それらが一体になった使いやすいアプリケーションとなりました。きっと先進的なユーザも気に入ってくれると思います。Vuzeのすべての機能に加えて、プライベートトラッカーをサポートしたtorrentメタ検索機能、サブスクリプションといった新機能も加わっているのですから。この新しいVuzeのユーザテストでは、上級ユーザも、初心者ユーザもこのオールインワン機能が直観的でパワフルだとしています。

TF:先ほど、ユーザからのフィードバックを聞いたとおっしゃいましたね。こうしたフィードバックはクライアント開発においてどういう点で助けになりましたか?

Gilles:このリリースはユーザからのダイレクトなフィードバックの影響を受けています。我々は調査するにあたって、ユーザと電話で会話したり、以前のバージョンのVuzeを利用していたユーザ、そして同様に今回の新たなVuzeを利用するユーザを注視してきました。我々はヘビーユーザ、カジュアルユーザ、非ユーザと話をしました。そうしたことすべてが、今回のリリースに反映されています。つまり、このリリースは、我々が開発段階で得た素晴らしいものをベースにしたものだと言えるでしょう。

Vuzeは本日ローンチされる予定であったが、そのリリースは48時間延期されることとなった。非公式の早期リリース版を試してみたいTorrentFreak読者の方は、以下のリンクから入手することができる。Vuze (Win/Mac)

Update:Vuzeが公式にバージョン4.0をリリースしました。ダウンロードはこちらから。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1231-80807fcc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。