スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルタイムBitTorrent検索エンジンの流行

以下の文章は、TorrentFreakの「Real-Time BitTorrent Search Engines Expand」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Real-Time BitTorrent Search Engines Expand
著者:Ernesto
日付:October 11, 2008
ライセンス:CC by-sa

『リアルタイム』BitTorrent検索エンジンは、2008年のトレンドとなっている。そして新たなサイトが週替わりで登場している。その始まりは、今年1月にローンチされたYouTorrentだろう。ただ、同サイトが合法的なTorrentばかりを扱うようになってすぐさま、別のサイトがその地位に取って代わることとなった。このあたりのことをより知るために、YouTorrentの後継者の1人に話を聞いてみた。

YouTorrentがもたらした『リアルタイム』検索アプローチは、多くのユーザに受け入れられるものとなった。その影響を受けた多数の新たなメタ検索エンジンが着実に成長を遂げたことは当然であろう。PizzaTorrentNowTorrentsは1日に数十万件の検索を処理し、TorrentFlyや、よりシンプルな見た目のGpirate(こちらはリアルタイムではないが)のようなニューカマーも同様に勢いを増している。

3月に、我々はYouTorrent(メタ検索)オルタナティブのトップ10の中でPizzaTorrentとNowTorrentsに言及した。それ以降、デザイン、機能性など多くのものが変化してきた。そこで我々は、NowTorrentsの設立者であるGodiusから、この春以降何が起こっているのかについて話を聞くことにした。

「私たちは最近Webサイト全体のコードを書きなおし、デザインも一新しました。新たなサイトはよりユーザフレンドリーなレイアウトで、多くの新機能があります。たとえば、サイトごとの検索フィルター、キーワードフィルター、カテゴリー選択が可能となり、すべてリアルタイムです。また、ポピュラーサーチのキャッシングシステムも構築しました。これはローディング時間を大幅に短縮することになります。また、さらにパーソナルな検索設定も可能となりました。」とGodiusはいう。

NowTorrents(とGpirate)の新機能の1つに、BoxOfficeリストがある。おそらくMPAAはこうした機能を不愉快に思っ知得るだろうが、Godiusによればユーザには好評であるという。

「このBoxOffice torrentの機能を最新ゲーム、音楽アルバムチャートセクションにも拡大する予定です。ユーザがこのBoxOfficeセクションを大いに評価していることに気づいたので、これをゲーム、音楽チャートに加えることでますますユーザのデマンドを満たすことができるのではないかと考えています。多くの人は、何を探してよいのかよくわかりませんからね。リリースされたばかりの最新のものをダウンロードしたいと望んでいるのでしょう。」

BoxOffice torrents at NowTorrents

Godiusは、MPAAが彼のドアを叩くということはそれほど心配していないようだ。曰く「基本的に、我々が行っているのはGoogleがしているのとまったく同じことですよ。ただ、我々のほうはtorrentに関連しない結果をリストしないというだけで。Googleがうまくやっている限りは、我々がリンクしているTorrentサイトもうまくやっていけるでしょう。我々が何も心配することはないのです。」

これら新たに登場したTorrent検索エンジンの欠点の1つに、ごく一部のBitTorrentトラッカー、ごく一部の実際にTorrentファイルをホストするサイトに依存していることがある。メタ検索エンジンを運営することはより容易であり、コストが低く、おそらく法的見地からもより安全であろう。ただ、インデックスするためのTorrentがなくなれば、またはTorrentがトラッキングされなくなれば、これらの何の役にも立たなくなる。

最後のパラグラフが何を意味しているのかというと、The Pirate Bayが提唱する「BitTorrentサイトはヒドラであれ」というところだろう。現在、パブリックBitTorrentトラッカーはごく一部の大手トラッカー、たとえばThe Pirate BayやSumo Torrent、Torrentboxなどに完全に依存しており、The Pirate Bayなどは世界のTorrentの約半分をトラッキングしているといわれている。

またMininova、The Pirate Bay、Isohuntが著作権侵害訴訟を起こされているところからも、たとえ、メタ検索エンジンが法的にはトラッカーやTorrentホストサイトよりも法的には安全なポジションにいたとしても、そのエコシステムの中に存在する以上、命運を共にしている、というところであろう。ある意味では、コミュニティへの貢献度でいえば、それ以上に必要なものはもっとあるんだが、という苦言のような気もしないではない。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1234-feb6a97d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。