

マイケルムーア、最新作の海賊行為問題の真意を語る:『今は21世紀だ』

以下の文章は、TorrentFreakの「Michael Moore on Slacker Uprising’s Piracy ‘Problem’」という記事を翻訳したものである。今回のお話は、以前のエントリ「Michael Mooreの最新作のTorrentを削除せよ!とDNSプロバイダーに要請が行くの巻」を読むとより分かりやすいと思います。

原典:TorrentFreak
原題:Michael Moore on Slacker Uprising’s Piracy ‘Problem’
著者:Ernesto
日付:October 06, 2008
ライセンス:CC by-sa

Michael Mooreは彼の最新作『Slacker Uprising』 を無料で提供することにした。ただし、米国、カナダ財州者のみ。しかし、彼がBitTorrentを利用し、The Pirate Bayなどのオープンとラッカーを利用したことから、世界の残りの地域でも容易にその映画をダウンロードすることができた。これは故意に引きこされたのだろうか。Michael Mooreが答えてくれた。

他の多くの映画製作者同様、Mooreは自身の映画を見てほしかっただろう。しかし『ライツホルダー』の関心は別のところにあった。彼らはできるだけ多くの人に映画を売って、そのすべてから確実にお金を得ることに興味があった。

Mooreの最新ドキュメンタリー『Slacker Uprising』は、北米でだけ無料で利用することができた。ただ、別の地域からこれをダウンロードしようとすると、この腹立たしい『Sorry』メッセージが表示された。しかし、オフィシャルのTorrentファイルには地理的制限がなかったため、世界の残りの人たちにとっても同映画をダウンロードすることは容易であった。Torrenを別のサイトにアップロードしただけで、残りの地域でも共有に参加することができたのだから。そして、まさにそれが起こったのである

先週の記事にて、我々はこれに関する問いを行った。「これは意図的であるのか、それとも偶然であるのか?」と。米国、カナダ以外の国の人々があまりに容易にこのドキュメンタリーを共有することができたため、実はこれが故意なのではないか、とほのめかした。数日後、Michael Mooreから連絡があり、我々の質問に直接答えてくれた。

「私が何をしているのか、わかる?多くの人にとって、わかりにくいかもしれないけれど、君らならわかるはず。」とMooreはいう。「私は米国とカナダでの権利を持っているだけ。だから、私にはどうしようもできない。でも今は21世紀だ。『地理的権利(geographical rights)』?なんだそれ?」と彼は続ける。「何百回でも言うさ。本を買って、それを読んで、そのあと誰かにその本をあげたって、法律を破ることにはならない。なぜ、それがすべてのメディアにとって真実ではないのか?」

「私のしていることをみんなに理解してもらえることを祈って。」と彼はまとめている。これで多くの人が理解してくれたことだろう。今回の件はMooreが自身の映画の『ライツホルダー』と衝突した初めてのケースではない。昨年には、Mooreが違法に彼の映画をダウンロードすることを問題ないと公に述べる一方で、Weinstein Co.は『Sicko』をホストするWebサイトを追求した。その際、「私は、我々の著作権法を妄信してはない。私はそれらがあまりに制限的であるとすら感じる。」と彼は発言している

更に2004年には、Mooreは彼のドキュメンタリー『華氏911』をダウンロードした人々を支持した。「もっと多くの人たちにこれをみほしい。だからこうしたことは喜ばしく感じるよ。自分で買ったDVDを友達にタダで見せてやるのが悪いこと?当然そんなことはない。これまでもそうじゃなかったし、これからもそうならない。情報、芸術、アイディアは共有されるべきだと考えるね。」と彼は述べている

さぁ、ミスターMoore、まさにアンチパイラシー・プロコピーライトロビーのドキュメンタリーを製作するときでは?彼らは米国や海外で子供たちを殺すものではないかもしれない。しかし彼らはクリエイティビティを、イノベーションを、そして知識の拡散を殺すものである。追及する価値は十分にある

まぁ、やっぱりMichael Mooreも海賊的、なんだなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1236-0c737927

Comment

匿名のPeerさん | URL | 2008.10.17 20:27
カッコ良い……
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
