

DistriBrute:BitTorrentプロトコルを利用したデプロイメントサービス

以下の文章は、TorrentFreakの「DistriBrute: P2P Powered Desktop Deployment」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:DistriBrute: P2P Powered Desktop Deployment
著者:Ernesto
日付:October 16, 2008
ライセンス:CC by-sa

大規模なネットワークを最新の状態に保つことは、非常にコストフルなものである。大企業や政府機関は、何百台とまではいかなくとも、アップデートやパッチを配布するサーバーを数多く必要とするし、それらは年間にして数十万ドルにも達する。初のP2Pベースのデスクトップデプロイメントプロダクト、DistriBruteを用いれば、そうしたコストはもはや必要ではなくなる。BitTorrentのおかげでね。

DistriBruteは、4M88が開発した全く新しいデスクトップデプロイメントソリューションである。それはローカルネットワークにてワークステーションを更新するために、複数の集中型の配布サーバではなく、BitTorrentプロトコルを用いる。

DistriBruteを用いることで、配信サーバはもはや必要なくなる。ネットワークに接続するすべてのワークステーションがデータを拡散させるために、データが1箇所から配布される必要はなくなる。システム内のすべてのデスクトップがピアとなって、データを他のデスクトップに送信することになる。その結果、アップデートとパッチはより迅速に配布され、コストを大幅に削減することができる。

また、コスト削減、速度改善以外にもより多くのせーするポイントがある。サーバは年間600-7000KWhと多くのエネルギーを消費する傾向にあるため、これは『グリーン』ソリューションと見ることもできる。そして、こうした『グリーン』な側面は見逃されていない。本日、DistriBruteは環境にやさしいICTソリューションのイニシアチブであるDigikring Innovation Awardsのオーディエンス賞を獲得した。

受賞後、DistriBruteは公式にローンチされることとなった。これまで、同社はオランダの大規模な教育機関において2度のテストに成功しており、結果は上々であった。INHOLLANDでは現在、DistriBruteのコンセプトバージョンが16の異なるロケーションの6,500台のデスクトップコンピューターにソフトウェアを配布するのに用いられている。それによって、これまで25.6TBものデータを配信するのに用いてきた20台のサーバが不要となった。さらに、P2Pベースソリューションは配布プロセスの速度をあげ、これまで4日間かかっていたものが4時間で済ませられるようになった。

DistriBruteがもたらすコスト削減は、計り知れない。4M88の共同設立者Leo Blomは、オランダの別の教育機関ROCMNでのテストでは、50台のサーバを削減することができたとTorrentFreakに話している。サーバの管理コストは年間10,000ドル程度であるが、DistriBruteのおかげでこれらは必要なくなることだろう。

DistriBruteは、BitTorrentプロトコルの真の実力を明らかにする、初のビジネス向けのコマーシャルプロダクトの1つと言えるだろう。今のところ、その利用はオランダの組織のみに限られているが、2009年第1四半期には世界的にリリースされる予定である。

DistriBrute: P2P Powered Desktop Deployment

どこに導入してもこういった効果が得られるならすごいよなぁとは思うけど、実際のところはどうなんでしょうね、というところ。概念としては理解できるけど、よりテクニカルな面ではよくわからないのであれなんですが、実際にはいろんな制限とかがあるだろうし、その効果もケースごとに違うだろうなぁとは思える。なので、ここまで褒めちぎられるとむしろ本当に??という感想を持ってしまったりもする。どうなんでしょうね、実際。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1242-cc545bd1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
