

The Pirate Bay、トラッキングするユニークピアが2000万を超す

以下の文章は、TorrentFreakの「The Pirate Bay Tops 20 Million Peers」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay Tops 20 Million Peers
著者:Ernesto
日付:November 01, 2008
ライセンス:CC by-sa

The Pirate Bayは更なるマイルストーンに到達した。本日、同サイトは開設以来初めて、2000万を超えるユニークピアをトラッキングすることとなった。The Pirate Bayはいついかなる時点においても、全BitTorrentユーザの半数以上をトラッキングしていると見られる。

2007年11月までに、The Pirate Bayは、その前年の300万ピアから大きく飛躍し、600万ピアをトラッキングするまでに成長していた。その成長はすさまじく、依然としてその衰えを感じることはでき内。

こうした記録的なピア数を制御することができる理由の1つとしては、ソフトウェア、ハードウェア両方の着実な進歩にある。資金が許す限り、新たなサーバが定期的に追加された。TCPトラッカーよりもリソースを消費しないということで、UDPトラッカーが同サイトの全Torrentに対応するために追加されている。

ちょうどマレーシアから帰国したばかりのThe Pirate Bayの共同設立者のPeter Sundeは、以前にはトラッキング可能なピアの数に限界があったのものの、最近の変更によってその上限を押し上げることになったとTorrentFreakに話してくれた。「10台のサーバともう1台ギガビットのヤツが変えるだけのお金があればなぁって思うんだけどね。」と彼はつぶやいた。

現在の成長率からすると、The Pirate Bayは年末までに2,500万以上のピアをトラッキングしているかもしれない。Peter自身、クリスマスイブまでに2,400万ピアの達成を目指している。また、こうした成長を続けているBitTorrentサイトはThe Pirate Bayだけではない。他にもIsohuntMininovaも毎週ビジター記録を更新している。

ただ、このニュースはある1つの危うさをもはらんでいる。それはThe Pirate Bayが(パブリック)トラッカーを運営するごく一部のサイトであるためである。全BitTorrentユーザの50%が単一のトラッカーに依存している状況、もし、このトラッカーが無くなってしまったとしたら、いったいどうなってしまうのだろうか。The Pirate Bayは、他の人々がOpenTrackerなどを用いて、自らのトラッカーを運営することを推奨している。ヒドラの頭が増えれば増えるほど、よりよい状況になる。

最後の「ヒドラ」に関しては以下のエントリを参照のこと。

Torrentサイトが生き残るために:ヒドラだ!ヒドラになれ!

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1270-3fd0d13e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
