スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIAAはMcCain支持、MPAA・P2P企業はObama支持、さてこれからの行方は

以下の文章は、TorrentFreakの「RIAA CEO Backs John McCain」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:RIAA CEO Backs John McCain
著者:Ernesto
日付:November , 2008
ライセンス:CC by-sa

2008年11月4日は、アメリカ合衆国大統領選挙の日だ。この日は、誰が第44代大統領になるのかを決めるべく、アメリカ全域で投票がおこなわれるのだが、我々は、アンチパイラシーやファイル共有に関して重要な人物について見てみることにしよう。RIAA CEO Mitch Bainwol、彼は熱心なJohn McCain支持者であるようだ。

BainwolがMcCainを支持している、というのは、彼の経歴を見れば驚くほどのものでもないだろう。10年以上の間、彼は共和党のために働いており、彼のロビイストとしてのスキルはそこで培われたのである。1987年、Bainwolは共和党のConnie Mack上院議員の選挙キャンペーンにおけるキャンペーンマネージャーであった。

これは彼の共和党キャリアの始まりでしかなかった。その翌年、BainwolはMary Bonoの参謀に任命された。彼女はあの(Sonny Bono) Copyright Term Extension Actのを最も強く支援した議員の1人であった。Mary Bonoは後に、Connie Mackの息子と結婚している。いずれもいまだに活発な共和党員であり、最近、Bainwolから太っ腹な寄付を受け取っている。

しかし、Bainwolが寄付をしたのは彼らだけではない。OpenSecretsは、BianwolがJohn McCainに対し、彼に許された最高額である2,300ドルを寄付し、支援したことを明らかにしている。一方で、MPAA CEOのDan Glickmanは民主党にシンパシーをより持っているようで、「Democratic Congressional Campaign」に5,000ドルを寄付している。

RIAAのCEOがMcCainを支援する一方、P2P企業の多くは、民主党候補Barrrack Obamaを支援している。P2P-Blogによると、LimeWire、Joost、Pandoの従業員たちは、Obamaに対して寄付したという。また、BitTorrent開発者のBram Cohonもそうした。Obamaが著作権、プライバシー、ネット中立性に関して、最も合理的な考えを持っているように思えることを考えると、当然のことともいえる。

今年はじめ、米国海賊党は、Obama支持を表明した。米国海賊党のスポークスマンAndrew Nortonはその際、TorrentFreakに対して以下のように述べている。「Obama氏は個人のプライバシーが権利であり、特権ではないこと、著作権が、憲法に定義されているように、利益よりむしろその進歩のためにあることを理解しているであろう唯一の候補者であるため、我々はObama氏を強く支持する。」

この選挙に関するP2P-Blogの記事もなかなか興味深い。P2P企業の大半は大統領に選ばれたObama支持だったのだとか。あと、MPAAもObama支持だったらしく、これについてはWiredのThreat Levelブログが既に懸念を表明している

Glickmanは(Obama勝利に関する)声明の中で、ハリウッドは「我々の経済を、世界におけるアメリカの地位の蘇らせるため、Obama政権、そして新たな議会とともに、建設的に協同する用意ができている」のだという。

翻訳しよう:ロビー活動を始めようじゃないか。

Threat LevelのDavid Kravesは、MPAAによるロビー活動の狙いは、先日成立したPRO-IP法における(詳細な解説はこちら知財エンフォースメントコーディネーターの選出に際し、影響力を強めるための足がかりを得ようとしているのだ、としている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1278-58540718

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。