スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルガリア:大手BitTorrentサイト、サイバー犯罪チームより閉鎖を強いられる

以下の文章は、TorrentFreakの「TorrentValley Raided and Shut Down」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:TorrentValley Raided and Shut Down
著者:Ernesto
日付:November 12, 2008
ライセンス:CC by-sa

毎月、数百万のビジターを持つブルガリア大手のBitTorrentサイトTorrentValleyは、ブルガリア当局によって閉鎖させられた。サイトのサーバは、ブルガリアの音楽産業によって提供された証拠に基づき、サイバー犯罪ユニットによって家宅捜索を受けた。

2007年、TorrentFreakでは、それほど知られていないBitTorrentサイトに関するまとめ記事にて、TorrentValleyを取り上げた。それから数ヶ月、サイトは成長を続け、大手BitTorrentディレクトリの1つにまでなった。

しかし、サイトの成功は長くは続かなかった。ブルガリア当局は、音楽産業のロビー団体Bulgarian Association of Musical Producers (BAMP)の情報提供を受けて、サイトを閉鎖に追い込んだ。

このケースは、音楽産業と法執行機関とがシームレスに協同することを示す顕著な例であろう。音楽産業の調査者は『証拠』をブルガリア当局に提供し、当局は問題のサイトへの家宅捜索を行った。正義とは盲目的でなければならないのだが、このケースでは明らかにそうではない。

この点は、今回のケースだけの特有のモノというわけではない。音楽産業のロビー団体IFPIもOiNKのケースに関する証拠収集の手助けを行っており、これは数十万ドルの利害が関係する刑事捜査であった。最近では、IFPIはイタリアでのThe Pirate Bayのブロックにも関与しており、彼らは地元当局をアシストし、テイクダウン通知が掲載されたサーバをホストしていた。

我々が以前に指摘したように、、捜査においては、捜査官(訳注:この場合は調査する側、つまり音楽産業)が犯罪に関係している場合、個人の客観性が失われてしまうため、その人物は通常捜査に関与することはできない。正義は盲目的でなければならず、個人的な弁済や復讐によって支えられてはならない。しかし、不幸なことに多くの当局がこうした原則を理解していないようである。

ブルガリア当局がBitTorrentサイトを追跡したのは、今回が初めてというわけではない。2006年、当時国内最大規模のBitTorrentトラッカーArenabg.comの管理人は、警察によって逮捕された。管理人は、「彼の逮捕に対する根拠が不足」していたとして後に釈放されることとなったが、それでも政府はサイトに対するIPブロックを命じた。それは多くの抗議を集めた。

TorrentValleyはArenabg.comほどの大きなユーザベースを有してはおらず、今回はこうした抗議が起こるとは思いがたい。また、現時点で、同様の措置がサイトの管理人にとられたのかどうかも不明である。

うーん、なかなか難しいところだけどね。確かに、音楽産業から手渡された情報を『証拠』として採用し、それのみで摘発、検挙に至るのであれば問題ではあるが、音楽産業側が違法共有の事実として当局に提出し、それを元に捜査を行い証拠を収集するのであれば、私としてはそれほど問題であるとは思わないのだが。

ただ、以前よりこうしたコンテンツ産業(正確にはコンテンツ産業から調査を委託された企業)による調査が、適正であるかどうかは議論の余地があるし、ともすればそれは捜査権がないにもかかわらず、捜査を行なっている、ということにもなりかねない。調査であるのか、それとも捜査であるのかの線引きが必要となるかもしれない。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1296-63f46e57

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。