スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマーク、ISPにAllofMP3.comのブロックを求める

ロシアに存在するという理由で何とか首の皮一枚で生き延びている感のあるAllofMP3。そんなAllofmp3に対するIFPIの更なる攻勢は続く。デンマークのISPに対し、AllofMP3への接続を遮断するよう求めた裁判のお話。

原典:Slyck.com
原題:Danish ISP Must Block AllofMP3.com
日時:October 25, 2006
著者:Thomas Mennecke
URL: http://www.slyck.com/story1321.html

メディアによる注目を浴びたものではないが、IFPIは粛々と法的手続きを行っている。IFPIは、デンマークのISP Tele2に対して、AllofMP3.comへのユーザのアクセスを停止することを求めた民事訴訟を起こした。Tele2はヨーロッパ最大手であり、ロシアのグレーマーケットサイトを利用するユーザも多い。IFPIは、ISPにそのユーザによるAllofMP3.comへの接続をブロックすることを強制するよう訴訟を起こした。

IFPIはその使命を果たした。本日下された決定において、裁判所は、Tele2はデンマークのユーザのAllofMP3.comへの接続を禁止するよう言い渡した。デンマークのレコード産業は、デンマーク市民がAllofMP3.comのようなサイトにアクセスするのを妨げるのに躍起になっている、しかしそれも、IFPIが本格的にかかわってくるようになってからのことだ。

デンマークの通信産業は、評決は横暴であり、懸念していると表明した。それは彼らが、ISPがユーザの活動に対しても責任があることを意味するのを感じているからであろう-しかし、法的なグレーゾーン(AllofMP3に対する評決はなされなかったが)については言及されなかった。

「評決は非常にショックなものであった。もはや検閲としか思えない。Tele2と他のISPは、インターネット上での情報への自由なアクセスを提供するが、しかし今、この情報を分類しなければならない」とTelecommunication Business OrganizationのディレクターIb Tholstrup氏は語った。「これは我々にとって全く未知の領域だろう。これでは、郵便局が取り扱う手紙のすべてに(配達前に)目を通さなければならないといっているようなものだ。私はこの評決を非難する。」

Sebastian Gjerdin(デンマークの海賊グループのスポークスマン)もまた、通信産業と同じように憤っている。Piracy Group(Piratgruppen)は、著作権改革を請願し、消費者の権利を主張する組織である。

「これは、IFPIが自由な通信のコンセプトに対する脅威をもたらすことを示している。明らかに、彼らがどこまで海賊行為との戦いに踏み入ってくるのか際限がない、たとえそれが自由な通信の制限を意味していたとしても。中国では、他国においては合法とされいても、中国政府が承認しないサイトには市民は訪れることができない。その方針が今、デンマークにもたらされている。」

「我々は今、待ち、そして民事裁判所が感覚を取り戻し、この評決を覆すことを祈ることしかできない。しかしなふぁら、もしそうはならなかったとしても、問題を回避するための方法が残されている。インターネットを検閲しようとする技術は、しばしば裏を書くのが容易なことがある、そして、Piracy Groupは、沿うれをどうやってやるのかを人々に教えるだけの十分な意思がある。」

Tele2は、評決を上告することを約束した。現在、Tele2のユーザはAllofMP3.comを利用できるが、それがいつまで続くかは全く持って不明である。

先日のVISA、Masterを取り込んだ戦略の他にも手を変え品を変え、AllofMP3封じに躍起になっているIFPI。

確かに、ロシア国内なので手を出せないのはわかるけれど、ISPに通信を弾けってのもちょっと露骨かもしれない。AllofMP3の状態を考えると、完全に非があるとまでは思わないけれど、このやり方では支持は得にくいと思うのだが・・・。評決の詳しい内容を見ていないので何とも言えないけど、検閲って言われても仕方ないのかなぁ。

音楽業界のこれからのことを考えると、今からあまり敵を増やさないほうがよいと思うのは、自分だけだろうか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/13-086fb15c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。