スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気Torrentメタ検索サイトTorrentz、ドメインを奪われる

以下の文章は、TorrentFreakの「Hacker Takes Over Torrentz, Sort Of…」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Hacker Takes Over Torrentz, Sort Of…
著者:Ernesto
日付:November 16, 2008
ライセンス:CC by-sa

ハッカーは、人気のBitTorrentメタ検索エンジンTorrentz.comのネームサーバーを変更することに成功した。2、3時間の間、同サイトはAdbriteの広告とwarezフォーラムへのリンクに差し替えられた。その上、そのハッカーは自らのハッキング能力を誇示するため、Torrentz管理人にコンタクトをとっていた。

先週、我々はTorrentz敵対的なドメイン乗っ取りに直面していると報じた。偽装された運転免許証を用い、その詐称者はドメインWhoisを変更しようとした。そして昨日、Torrentzのネームサーバーは本当に変えられてしまった。そしてその『ハッカー』はTorrentzドメインのコントロールを得た。

Torrentzの管理人Flippyは、昨晩遅くに自身のウェブサイトをチェックしたところ、サイトに何か気になる変化がもたらされていることに気づいた、と我々に話してくれた。サイトの上部と下部にAdbriteのバナーが設置されており、それらのバナーは彼の設置したものではなかった。それは我々が以前に言及した『ハッカー』によるものであることがわかり、彼がTorrentz.comのドメインのネームサーバを変更することに成功したようだ。新たなページに中央部には、torrentz.euがフレーム内に読み込まれており、追加された広告とは別に利用することが可能であった。

Flippyはフレーム内での読み込みを妨げるため、一区塚のJavascriptをTorrentz.euに加えたとき、.comドメインは突然、ある新たなwarezフォーラムとイメージホスティングサイトにリンクした。Warezフォーラムwarez2share.comは、共有ホスティングアカウントにてホストされており、トラフィックのオーバーロードによりすぐさまアカウントが停止されてしまった。

もちろん、ハッカーはそれでは終わらなかった。彼はすぐさまこのページを1つのAdbriteのバナーに変えた。また、彼はそれだけでは十分ではないとばかりに、Flippyに自分がいかに優れたハッカーであるかについて記したメールを送付した。「なので、私は彼にメールの返信をして、こちらには弁護士がいるよ、ということを伝えました。弁護士は朝一番でAdbriteに連絡して、このアカウントの詳細について尋ねるでしょう、と。」

何通かメールをやりとりした後、ハッカーは突然トーンを変えた。Flippyが、米国では運転免許証偽造は重大犯罪であることを彼に知らせると、彼は突然に驚くほど協力的になった。自らのハッカースキルを自慢する代わりに、彼はネームサーバーを元に戻そうとしはじめた。この記事が公表されている時点で、ドメイン詳細は元に戻っており、この変化がクリアになるまで、Torrentz.comはバックアップドメインであるTorrent.ezにリダイレクトされる。

しかし、これですべてが終わったわけではない。Flippyはこの『ハッカー』を特定するためであれば何でもする、と我々に語っている。何か変化があれば、追って報告する。

Update:このハッカーはカリフォルニア在住で、カリフォルニアの運転免許証を偽造したようだ。こうした行為によって、彼は刑務所にぶち込まれる可能性がある。しかし、Flippyは彼を追求しないことに決めた。その理由としては、ポーランドから米国にて裁判を起こすのは非常にコストがかかり、サイトが4時間停止させられたことに対して行なうほどの価値はない、ということのようだ。

ずいぶんヘタレな気がするのだが、一体何がしたかったのだろう?まさかこんな大事になるとは、と思っていたのだろうか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1302-3de2fa44

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。