スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Pirate Bay、トラッキングするピア数が2,500万を超える

以下の文章は、TorrentFreakの「The Pirate Bay Sees Traffic and Peers Surge」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay Sees Traffic and Peers Surge
著者:Ernesto
日付:November 15, 2008
ライセンス:CC by-sa

5度目のアニバーサリーをまさに祝わんとしている祝世界最大のBitTorrentトラッカーThe Pirate Bayが新たなマイルストーンに到達した。現在サイトは2,500万ピアをトラッキングし、この数字は、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランド、デンマークの人口の合計を凌駕する。

The Pirate Bayが設立された2003年11月当初、同サイトはスウェーデンの人々をターゲットとしていた。しかし、これはすぐに変化した。それは、同サイトの利用者の大半が、スウェーデン国外、むしろスカンジナビアの外からのアクセスであったためである。

それから数年がたち、The Pirate Bayはインターネット上で最も大規模なBitTorrentトラッカーとなった。最近では、同トラッカーを利用するピアの総数は、いかなる時点においてもスカンジナビアの総人口を宇和間和手いる。実際、過去12ヶ月にわたり、ピアノ数は3倍以上、2,500万ピアにまで増大した。

この記事を書いている時点で、The Pirate Bayは25,065,271ピアをトラッキングしており、それらは1,856,243のtorrentファイルから接続している。ほんの2ヶ月前に1,500万ピアを突破したばかりであることを考えると、この数字が相当な偉業であることは理解してもらえるだろう。具善にも、まさに彼らが新たなマイルストーンに到達せんとしていたころ、統計用のサーバがハードディスク不良のためクラッシュした。

我々は同サイトの共同設立者であるPeter Sundeに、この巨大な波をどう説明できるのか、そしてサイトへのトラフィックが増大しているのかどうかについて訪ねてみた。「こうした増大の理由は、ソフトウェアのアップデートと、ハードウェアの追加によるところが大きいでしょうか。」とPeterはいう。「我々は、トラフィックの増大に対処するため、常に新たなトラッカーを追加しています。そしてもちろん、サイトへのトラフィックも増加しています。ビジターの数は週ごとに記録を更新していますから。」

The Pirate Bayは。「Torrentトラッキング」記録を公式なものとするため、先週、彼らはギネスブックの世界記録にエントリーを申し込んだ。おそらく、記録は毎週彼ら自身によって更新されていくのだろう。The Pirate BayはすべてのパブリックTorrentの50%をトラッキングしているとみられており、このことは、彼らが総インターネットトラフィックに関して重大な位置を占めていることを意味している。

こうした戸惑いを覚えさせる統計について、Peterは「少し気になる」という。「大きなことをする、というのはクールなことではあるのですが、ビッグシステムをごく少数の人間が管理しているということは怖いことです。どうか、みなさん、より多くのトラッカーを走らせてください!そこかしこにトラッカーを置き、それをオープンなシステムにしてください!我々は多様性を必要としているのです。」

負荷を分散させることは、実によいアイディアであるかもしれない。確かに多くのプライベートトラッカーが存在しているが、頼れるオープントラッカーは不足したままである。それでも、The Pirate Bayはハードウェアをアップデートし、そのソフトウェアを調整し続ける。その一方で、最近アップデートした電子メールサービスSlopboxのような再度プロジェクトにも取り組んでいる。

ハリウッドとしては、スウェーデンの無法者たちがこうしたマイルストーンに到達していることを全く快くは思っていないだろう。しかし、Peterやその他のThe Pirate Bayの創設者たちは、彼らがどう考えているかなど気にしてはいない。Peterは彼らへのメッセージとしてこう述べている。「未来を忌み嫌うのを止めよう。スマートになって、ダークサイドから抜け出すんだ。」

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1303-652b336c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。