スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界最大手のTorrentサイト Mininova、プレミアムTorrentにてビデオ広告サービスをテスト

以下の文章は、TorrentFreakの「Mininova Trials Video Torrent Ads」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova Trials Video Torrent Ads
著者:Ernesto
日付:November 19, 2008
ライセンス:CC by-sa

主要BitTorrentサイトのMininovaは、コンテンツ製作者が自らのビデオの中にちょっとした広告を挿入することのできる新技術をテストしている。Mininovaは、無料コンテンツからマネタイズを可能にするより多くの機会を提供することで、更なるプレミアムパブリッシャーを引きつけることを狙っている。

新たな広告テクノロジーHyper MPは、小さなクリッカブル広告を画面隅に挿入する。広告以外に、ビデオコンテンツそのものに対する制限は設けられていない。現在、Hyper MPは「Battle Therapy」というタイトルのアマチュア長編コメディいてテストが行なわれている

Mininovaの共同設立者であるNeikはTorrentFreakに対し、このHyper MPはプレ・ポストロール広告に代わるものだという。もしこれが成功することで、より多くのコンテンツがこの新たな広告を用いて、Mininovaにてリリースされ、ともすれば超大作映画も含まれることになるかもしれない、とNeikはいう。

この新たな広告テクノロジーは、プレミアムコンテンツをリリースする製作者に、昨年ローンチされたMininovaコンテンツディストリビューションプラットフォームにて自身の作品をリリースするよう促す、更なる優れ多機能かもしれない。Mininovaコンテンツディストリビューションプラットフォームでは、TorrentファイルはMininovaによってシードされ、製作者がすることといえばファイルをアップロードすることだけである。非常に簡単なプロセスだ。

今年初め、CBCはあるテレビ番組を配信するために、Mininovaを利用した。CBCデジタルプログラム部門の代表Tessa Sprouleは、そのときTorrentFreakにこう語っている。「私はBitTorrentが優れたディストリビューションプラットフォームであり、私たち公共放送局が実験してみなければならないものであると考えています。」

数百ものプレミアムパブリッシャーたちが、既にMininovaに登録している。新たな広告機会を得て、より多くのテレビ局、映画スタジオが、自らの番組、映画をBitTorrent経由でリリースすることに興味を持つかもしれない。世界で最も人気のあるサイトの1つであるMininova以上に露出の機会を得る、もっとよい方法なんてある?

確かにこうした流れは好ましいなぁとは思うのだけれど、結局、Mininovaが世界でも最も注目を集めるサイトの1つであるのは、同サイト経由で海賊版コンテンツが多数入手可能であるから、なんだよね。それを利用するんじゃない、とまでは思わないけれど、私としては、そうした海賊版コンテンツを抜きにして、アマチュア、セミプロ、インディペンデントな人々のコンテンツが注目を集めることこそが、これから歩まねばならない道だと感じている。

いつまでも海賊版に頼っていてはいけない、結構本気でそう思っている。The Pirate BayはBitTorrentサイトはヒドラであれ、という。しかし、それはヒドラの首が切り落とされることを前提としている話である。私としては、切り落とされることのない首をこそ求めているし、その首を育てることを望んでいる。

実際にダウンロードして視聴してみたが、どうもこのHyper MPというサービスはプレイヤーを内蔵した映像ファイルのようだ。少し起動に時間がかかったりまだまだ改善の余地はあるが、なかなか面白そう。いずれこれについても何か書きます。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1305-fd522723

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。