スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac版uTorrent、ついに公式にリリースされる

以下の文章は、TorrentFreakの「uTorrent Releases Long-Awaited Mac Version」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:uTorrent Releases Long-Awaited Mac Version
著者:Ernesto
日付:November , 2008
ライセンス:CC by-sa

今日まで、uTorrent―多くのBitTorrentユーザに選ばれてきたクライアント― は、Windows PCでしか利用することはできなかった。そして今日、長きに渡る待望の年月に終わりを告げ、MacユーザはついにuTorrentを利用する機会を手に入れた。

Windows版のuTorrentは2005年9月に初めてリリースされ、現在では最も広範に利用されるBitTorrentアプリケーションとなっている。2006年、uTorrentはBitTorrent Inc.に買収され(BitTorrent Inc.もそれまで自社のクライアントを開発していた)、Mac版のリリースを約束した。

Mac版uTorrentのプロジェクトは、およそ2年前に始まった。当初、クライアントはlibtorrentをベースにしていたが、昨年、開発チームはWindows版uTorrentに対応するものを作ることを決意した。2,3ヶ月前、Mac版の初期アルファリリースがリークされてしまったが、本日リリースされたMac版uTorrentは、そのアルファリリースから更なる重要な改善が加えられ、より成熟したものとなっている。

Macバージョンは現在のところ、Lepard/Intel Macのみで動作し、未だベータ版とされている。BitTorrentのプロダクトマネジメントVP Simon MorrisはTorrentFreakに対し、彼らはPower PC上でのバグフィックス、Tigerへの対応に取り組んでいるという。「ついにこのベータをリリースすることができて非常に興奮しています。これは本当にOSXをうまく利用したuTorentソースです。」と述べている。

「Windowsでは、uTorrentはパワー、パフォーマンスをベースとして、最も人気のあるBitTorrentとなっています。uTorrentの根底にある思想に従い、我々はユーザが本当に望んでいる機能だけをフォーカスし続けています。多くのがらくたを加えて無意味にふくれあがることは望ましくありません。我々は現在、そうしたuTorrentのスペシャルを、世界中のMacラバーたちに届けることを楽しみにしています。」とSimonは付け加えた。

Mac版uTorrentはこちらからダウンロードできる。現在これはベータ版であり、uTorrentチームはアーリーアダプターたちに、バグや不満をuTorrentフォーラムに投稿することをお願いしている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1314-cc481d83

Comment

読者K | URL | 2008.11.28 16:05 | Edit
すでにMac用の「Transmission 1.40 (7084)」が、シンプルで軽量でありつつ非常に使いやすいので「μTorrent」へ乗り換えるかどうかは分かりませんが、日本語ユーザー・インターフェイスが搭載されれば、確実に乗り換えるつもりです。
heatwave | URL | 2008.11.29 10:34 | Edit
読者Kさま

Mac版のTransmissionを利用したことはないのですが、「シンプルで軽量でありつつ非常に使いやすい」という点で支持されているようだ、ということは各所の評判をみていて感じています。

ただ、「シンプルで軽量でありつつ非常に使いやすい」という売りはuTorrentともかぶってしまう部分であり、ある意味では、uTorrentもTransimissionも同じ土俵で勝負することになるのかなと思っています。Macユーザの皆さんがいずれのクライアントを「シンプルかつ軽量」だと判断するのかも興味深いところです。

乗り換えてみて、これは!!ということがありましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです。早くPower PC/Tiger対応版がリリースされるといいですね。コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。