スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマーク:ISPに対するThe Pirate Bayへのアクセスブロック命令、高等裁判所でも支持される

以下の文章は、TorrentFreakの「ISP Must Continue to Block The Pirate Bay」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:ISP Must Continue to Block The Pirate Bay
著者:Ernesto
日付:November , 2008
ライセンス:CC by-sa

2008年2月、デンマーク法廷はISP Tele2に対し、同社加入者のThe Pirate Bayへのアクセスを遮断するよう命じた。この問題の判決は上訴されていたが、本日、IFPIを喜ばせるような動きを見せている。高等裁判所は、同ISPに対する世界最大のBitTorrentトラッカーへのアクセス遮断措置の強制を求めた判決を支持した。

デンマークのISP Tele2に対して、The Pirate Bayへのアクセスを遮断することを求めた最初の訴訟は、世界のレコード産業を代表するアンチパイラシー組織IFPIによって始められた。IFPIは、Tele2が大規模な著作権侵害をほう助していると主張し、したがってThe Pirate Bayへのアクセスは遮断されなければならないとした。

その際、The Pirate Bayの共同設立者でもあるBrokepは、TorrentFreakにこう話している。「これがデンマークの人々に何をもたらすのかについて、Torrentコミュニティには考えて欲しいと思っている。また、これは欧州連合にとって極めて悪しき前例ともなりかねない。全ての人々がこれと戦うことを祈りたい。」

2月、デンマーク法廷はIFPIに味方し、Tele2は同社加入者に対して、The Pirate Bayへのアクセスを提供しているために、著作権侵害をほう助し、またそれによって、同社ルータ上で著作物のコピーを行なったと判決では述べられた。

この判決は、ISPによるインターネットのフィルタリングに関する議論を白熱させた。その理由の1つには、この判決が、ISPは加入者によって生み出されるトラフィックに対し責任を持たないとする欧州法に反するということが少なからずある。それにもかかわらず、IFPIはTele2に対し、DNSレベルでThe Pirate Bayへのアクセスをブロックするよう強制するという、初めての成功を手に入れようとしている。

しかし、現段階で全てが敗北に終わるというわけではなかった。サイトへのトラフィックは、ブロックによって生じたパブリシティによって増大することとなったし、この決定に対してTele2は上訴を申し立てた。また、The Pirate BayはTele2が勝利を収めるようなことがあれば、彼らは(訳注:IFPIに対して)賠償を請求すると述べた。そして、その賠償金は、音楽を作成し、それを無料でリリースする野心的なデンマークのアーティストに資金提供するために用いると約束している。

上訴の結果は、ほんの少し前に公表された。それはスウェーデンのトラッカー、Tele2、さらには無償奉仕の『インターネットポリスメン』になりたくないと強く願っている他のISPにとって、好ましくない結果であっただろう。高等裁判所はTele2に対しDSNレベルでのThe Pirate Bayへのブロックの継続を強制する判決を支持した。つまり、同社加入者は同サイトにアクセスすることはできない、ということだ。

デンマークのISPがインターネットを検閲するよう命じられたのは、これが初めてのことではない。2006年12月、法廷は類似したケースでTele2に対し、Allofmp3.comへのアクセスを妨害せよ、という不利な判決を下した。判決によると、同社加入者が音楽をダウンロードするためにAllmp3を利用するのであれば、Tele2は積極的に著作権を侵害したことになるのだという。

2月の判決が下った際、IFPIはTele2の上訴が失敗し、最終的な勝利をものにできた暁には、他のISPに対してもThe Pirate Bayへのブロックを強制するために更なる措置を講じると脅しを掛けている。デンマークIFPIの代表 JespterBayは今日、他のISPが先例に従って、同様にThe Pirate Bayへのアクセスを遮断してくれるだろうと、Computer Worldに話している。

Tele2が上訴するにしてもしないにしても、今のところ最高裁の判決がどうなるかは定かではない。この重要なニュースに関しては、更なる情報が入り次第、追って報告する。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1325-5fe75c8a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。