スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Goolge App Engineを利用したメタTorrent検索サイト

以下の文章は、TorrentFreakの「Google Powered BitTorrent Seach Engines」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Google Powered BitTorrent Seach Engines
著者:Ernesto
日付:November 22, 2008
ライセンス:CC by-sa

BitTorrentサイトを運営することは非常にコストがかかる。大半の大手サイトは、スムースなサービスを提供するために数十台のサーバを必要としている。しかし、BitTorrentスタートアップにとって、いくつかのスケーラブルなオルタナティブがある。2つの比較的知られていないメタ検索エンジンは、最適なスケーラビリティを無料で提供するGoogle App Engineを利用することで、異なるルートを取っている。

V0rtexTorrentTab は、torrentを検索するためにGoogleのリソースを利用するサイトである。これらのサイトは、Google App Engineを利用することでハードウェアや帯域に全く投資することなく、サイトを運営することができている。

Google App Engineのユーザは、無料アカウントでも500MBのデータのホスト、1ヶ月に最高で500万ページビューまでサービスを利用することができる。これは中規模のBitTorrentサイトとしては十分なものである。今のところは、有料アカウントが利用できないため、これらの制限をアップグレードすることはできない。ただ、将来的には有料アカウントの提供が行なわれることになるかもしれない。

いずれのサイトも、全く広告なしでTorrentを検索することのできる優れたリソースである。V0rtexは、現在既に人気を集めているサイト、たとえばMininovaやThe Pirate Bay、isoHuntなど12のBitTorrentサイトを検索する。サイト自体は、きれいな感じで、検索結果は日付、ピア、ソードによってソートできる。

TorrentFreakではサイトのデベロッパーRedaに話を伺った。彼はこのプロジェクトを開始したのは、コードを学ぶためであったと話す。「PythonやJavascript/Ajaxを学ぶことは非常に楽しく、そしてエキサイティングでした。」と彼はいう。しかし、彼のゴールはビッグプレイヤーと競争することではないのだという。その目的が勉強であったために、Redaは同サイトのためにドメイン名を取得することすらしていなかった。

これは他のGoogle App Engineを利用したBitTorrentメタ検索エンジンとは異なるところだ。そうしたサイトは独自のドメインを持っている。David Sa'nchezのプロジェクトTorrentTabは、Torrentを検索するためにGoogleのアーキテクチャをも利用している。同サイトは現在10のBitTorrentサイトを検索でき、その検索結果は、Google Ajax Feed APIを利用してタブで表示される。

Davidは、彼は最初に自分自身のインターネット接続上でサイトをスタートしたとTorrentFreakに語った。そしてサイトが次第に多くのビジターを集め始めたとき、彼は別の方法を模索しなければならなかった。彼はGoogle App Engineが優れたソリューションだと考え、同サイトをPythonでコードを書き直し、Googleインフラ上に移行した。

他のメタ検索サイトも、検索結果をタブで分けるところもあるが、TorrentTabは、単にBitTorrentサイトの検索結果をフレーム内に呼び出すというものではない。残念なことに、検索結果をソートすることはできず、最もシードされているファイルだとか、最新のアップロードなどを発見するのは難しい。

V0rtexとTorrentTabはその特徴や機能において革命的だというわけではないが、GoogleがBitTorrentスタートアップに対して無料で遊び場を提供しているというのは素晴らしいことだろう。多様性が生みだされるのはよいことだ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1327-697baf11

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。