スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FireTorrent:FirefoxダウンロードマネージャにTorrentダウンロードを統合

以下の文章は、TorrentFreakの「FireTorrent Brings BitTorrent to Firefox」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:FireTorrent Brings BitTorrent to Firefox
著者:Ernesto
日付:December 18, 2008
ライセンス:CC by-sa

FirefoxをWebブラウザとしてたくさんの人に選択されている。ただFirefoxはOperaとは異なり、デフォルトでは.torrentファイルをダウンロードできない。しかし現在、FireTorrentによって、FirefoxでBitTorrentダウンロードが可能となった。このアドオンはブラウザ上で.torrentファイルのダウンロードを可能にし、Firefoxの既存のダウンロードマネージャにBitTorrentを統合する。

FireTorrentを使えば、Torrentのダウンロードはブラウザ上でいつもしているダウンロードと同じくらいに簡単に、しかもBItTorrentクライアントいらずで可能となる。現在、このアドオンはアルファテスト段階にあるが、既に十分に機能している。

FireTorrentは、たまにBitTorrentを利用する程度の、BitTorrentをあまり知らない もしくは スタンドアロンクライアントのような高機能を必要とはしない人々に特に役立つものだろう。アドオンは人気のlibtorrentライブラリを利用し、Firefoxの既存のダウンロードマネージャと完全に統合している。

現在はまだアルファリリースであるので、オプションや設定をいじることはできない。しかし、オフィシャルリリースでは、ダウンロードアップロード制限の調節やその他基本的な設定が可能となるようである。現在、ダウンロード済みのファイルはデスクトップフォルダに保存されることになるが、2,3週後にリリースが予定されているベータバージョンでは、これは変更されるとのこと。

同アドオンの要件はFirefox 3.0以降となっている。現在のところ、アップロード速度は15KB/sに制限されているが、これはアルファバージョンのみの仕様である。BitTorrentは『tit-for-tat(しっぺ返し)』共有をベースとしており、こうした低速なアップロードは、フルスピードでのダウンロードエクスペリエンスを妨げるものとなる。とはいえ、アドオンは現在とてもよく機能しており、大半のコネクションのダウンロード速度は、uTorrentやVuzeといったクライアントと同程度であった。

また、FireTorrentはFirefoxをベースにしたBitTorrentブラウザ Wyzoにも搭載されている(我々のスポンサーでもある)。Wyzoの新たなアルファバージョンは、1月の最初の週にリリースされる予定である。FireTorrentは現在招待のみとなっているが、それを試してみたいという人のために、こんな簡単なルートをご用意してみた

FireTorrent downloads in Firefox

まぁ、一応いっておくと、FireTorrentアドオンのプロジェクト自体は以前からあったし、その機能はFirefoxベースのBitTorrent統合ブラウザWyzoで利用可能だった。Wyzoの方は比較的、それなりに設定をいじれたりするので、FireTorrentも将来的にはそうなるのかな。

そういえば、BitTorrentダウンロードを提供するFirefoxアドオンとしては、クローズドなファイル共有を可能にするAllpeersとか、Akamaiに買収されたRedSwooshが提供していたFoxTorrentなんてのが「あった」けど、いずれも開発、提供を停止/終了している。となると、空いたスペースにこのFireTorrentが入り込んでくる…のかな?

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1347-83bf72c7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。