

Transporter 3:映画の演出にBitTorrentを

以下の文章は、TorrentFreakの「BitTorrent Crash Linked to Military Satellite Hack」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:BitTorrent Crash Linked to Military Satellite Hack
著者:enigmax
日付:December 19, 2008 
ライセンス:CC by-sa

ハリウッド映画の中で、貴重な貨物をクールに運びたいなら、Frank Martin、通称The Transporterに頼む以外にはないだろう。じゃあ、インターネットでAからBへ貴重なデータを運びたいとしたら、BitTorrentを使うのがクールというもの。でも、そんなBitTorrentを使ってほんの数秒で軍事衛星にハックすることができちゃうって知ってた?

BitTorrentと映画に密接な関係があるということは否定しようのない事実だ。映画産業は、BitTorrentがLinuxディストリビューション以外のものもインターネット上で効率的に転送できる、ということを理解してからというもの、その有名なプロトコルとの戦いを続けている。特に大容量のファイルに関しては、BitTorrentはデリバリーの王様である。

しかし、ハリウッドのファンタジーな世界で貴重な貨物を運ぶとしたら?AからBにBitTorrentと同じくらいにコンテンツを選ばない人物に依頼して、何かを運ばないといけないのだとしたら?まぁ、映画The TransporterでJason Stathamが演じるFrank Martinを雇うのがいいだろうね。彼はその第三作目の中も、余計なことを一切聞かずA地点からB地点へと何かを届けるドライバー/運び屋である。『名前は聞かない』『依頼品は開けない』という彼のポリシーは、多くのBitTorrentファンを喜ばせるものだろう。ただ現実のtorrentの世界では必ずしもそうなってはいないのが残念だけれど。

そんな最新映画The Transporter3では、Frankは人間の貨物―悪党に誘拐されたウクライナ政府環境保護局長官の魅力的な娘―をフランスからオデッサへと運ばなければならない。しかし、ここはTorrentFreak。映画のレビューをしようってわけじゃない。当然、BitTorrentに関する話題だ。

1時間と数分で、悪党の黒幕が明らかになる。その黒幕の命令で情報部員は『軍事衛星をハックするよう』命令され、それはものの数秒で成功する。ハリウッドがコンピューターのハックだの、コードのクラックだのを表現するお約束なのだろうが、カメラはなんだかよくわからないテキスト列が次々と流れていく様を映し出し、そのプロセスをドラマチックなものにする。

そんな衛星へのハッキングに使われるのは、BitTorrent Inc.が開発したMac版のBitTorrent Mainlineであるようだ。残念なことに―もちろんそれも演出の一つなのだろうが―直ぐさまクラッシュしてしまう。

 

さて、我々の愛してやまないこのテクノロジーを不正に利用するということに関して、我々はこのテクノロジーのこの部分に責任のある人物にコンタクトをとり、一体何が起こっているのかについて話を伺ってみた。かつてこのクライアントのデベロッパであったAndrew Lowenstenはこう話す。「旧式のBTクライアントだなんて、Transporter 3のテクニカルコンサルタントはいい趣味してるよ。例外タイプのブレークポイントが出てるんだけど、旧式のBTクライアントが吐くやつだし。」

Transporter 3はストーリーや演技は最高だし、スタントもすごいリアルな映画だけに技術的な正確さを書いているのは残念なところだ。それでも、ものすごい楽しみだけどね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1349-6d9ea05b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
