スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国:Virgin Media、BitTorrentトラフィックの帯域制限を公表

以下の文章は、TorrentFreakの「Virgin Media to Throttle BitTorrent Users」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Virgin Media to Throttle BitTorrent Users
著者:Ernesto
日付:December 16, 2008 
ライセンス:CC by-sa

米国とは対照的に、英国ではネット中立性が盛んに問題視されるということはないようだ。しかし、それでも英国ISPはBitTorrentユーザへの規制を開始している。最近、Virgin MediaはBitTorrentユーザをターゲットとすると発表しているが、それは同社が新たにリリースした50Mbpsプランを本当に必要とする人が使えないということでもある。

米国では、Comcastがネット中立性を犯しているとして、BitTorrentユーザへの帯域制限を停止するよう命じられている。しかし、海を挟んだ英国では、ISPがBitTorrentユーザの帯域を制限するハードウェアを設置することは問題ではないらしい。

これまで英国のISPがBitTorrentトラフィックを制限しているということは、ほとんど報じられてこなかった。しかし、それは彼らがそうしていないということを意味するわけではない。英国最大手のISPの1つPipexは、アンチBitTorrentで有名である。彼らは積極的にBitTorrentトラフィックを制限しており、特にピークタイムに顕著となる。さらに彼らは暗号化されたトラフィックすら制限している。BitTorrentトラフィックを制限する他の英ISPとしては、BT Broadband, Eclipse, Plusnet, Freedom2Surf, TalkTalkがある。

Virgin Mediaはこれまで(公然とは)BitTorrentトラフィックを標的とはしてこなかった。しかし、現在彼らは他のISPの先例にならうようである。Virgin Media CEO Neil Berkettは、同社が全ての加入者のためにBitTorrentトラフィックの制限を開始するとThe Registerに話している。とはいえ、こうした動き自体はそれほど驚くに値しない。今年初め、Berkettは「これをネット中立性の問題だとすること自体、あまりにナンセンスだ」と発言している。VirginのBitTorrent規制プランは、この発言をバックアップするものであると思われる。Virginがどのように帯域制御を導入するのかは明らかにはされていないが、Berkettによれば、それは2009年中頃には導入されるだろうという。

ISPは長きに渡ってBitTorrentトラフィックへの干渉を続けてきた。たとえ生み出されるトラフィックが、今日のそれと比べてもごくごく僅かなものであったとしても。当初ISPがBitTorrentトラフィックの規制を開始したとき、Azureus(現Vuze)やBitComet、uTorrentは対抗策、すなわちプロトコルヘッダ暗号化を導入した。これは最初のうちは非常に良く機能した。しかし、この暗号化が導入されてすぐ、ISPは暗号化されたトラフィックを検出するハードウェアの利用を開始した。

帯域制御の程度は各ISPごとに異なっている。あるプロバイダでは、一日の一定時間帯のみ、もしくは一部地域のみBitTorrentトラフィックを制限するが、他のISPではよりアグレッシブなアプローチをとり、ユーザのシード、ともすれば.torrentファイルのダウンロードすら遮断する。こうした行為は「ネットワーク上のBitTorrentトラフィックが他の加入者の接続を遅延させる」という主張によって正当化されてきた。

これが実際に真実であるかどうかは議論の余地がある。それでも、これら潜在的な混雑問題を解決するために、ネットワークに投資するではなく、キャパシティーの問題だとして『悪しき』プロトコルを利用する加入者の接続を遅くすることを好んでいる。今週、Virgin Mediaがこれまでの20Mbpsから、新たに無制限50Mbpsパッケージの提供を開始したことを考えると、なんとも面白い状況である。おそらく、BitTorrentの抑制は、この新たなサービスの余地を作るために役立つのだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1353-188c3e6a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。