スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン:ロイヤルティ徴収団体、証拠集めのために違法行為を働く

以下の文章は、TorrentFreakの「‘Wedding Crashing’ Royalty Collector Continues to Break the Law」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:‘Wedding Crashing’ Royalty Collector Continues to Break the Law
著者:Ben Jones
日付:December 25 , 2008
ライセンス:CC by-sa

スペインの演奏権料徴収団体は、そのロイヤルティ紛争における証拠収集方法に関して、法廷と衝突している。しかし彼らは、過去にも法律を破ったことで処罰されているにもかかわらず、反省するどころか、今後も同様のやり方を続けると言う。

RIAAが著作権侵害したとされる人々を追い回すことにご熱心なのは周知の事実であろう。そうした組織は他の国にも存在し、時として、彼らの行為はRIAA以上に悪しきものである。今回のケースでは、ロイヤルティに関する紛争にて証明を行なうに際して、ロイヤルティ徴収団体のSpanish General Society of Authors and Editors (SGAE)がスペイン法を犯したというものである。

SGAEは主要な演奏権料徴収団体であり、アーティストや著作権者への分配を行なっている。彼らはこのロイヤルティを支払わせるために、しばしば、行き過ぎた行為をしでかしてしまうようだ。それはまさに、2005年に彼らがしたことであった。SGAEは、セビリアで催された結婚披露宴に、スパイとして私立探偵を送り込み、その模様をビデオで撮影させた。そのビデオは、同会場がSGAEにロイヤルティを支払わずに音楽を演奏していたという証拠として、利用されることになっていた。

しかし、その審理の中で、裁判官はこの証拠ビデオがイベントに参加した人々のプライバシー権を侵害するものであり、不法に収集されたものとして、証拠として採用しなかった。証拠ビデオ自体は採用されなかったものの、同会場はロイヤルティを支払わずに音楽を利用したとして、43,179ユーロ(59,200USドル)の罰金を科された。

しかし、このストーリーにはお粗末なハッピーエンドが待っていた。後にSGAEはプライバシーの侵害のために、60,101ユーロ(82,400USドル)の罰金を科されることとなった。裁判費用を除いても、SGAEは16,992ユーロを失うことになり、さらには悪評まで生み出す結果となった。それでも、著作権エンフォースメントの世界では、権力を乱用し、料金を徴収することこそが重要だというのであれば、彼らはそれを続けることになるのだろう。SGAE代表Pedro Farreは、The Timeに対し「不正を調査するために私立探偵を雇うことは一般的なことです。我々はそれを実行し続けますよ。」と述べている。

さらにSGAEは、同団体が結婚式でのプライバシーを侵害したという判決に対しても批判的であり、2006年には、ビデオの合法性に関する疑念は「先導的な議論」であって、真に問題なのは、会場が音楽を違法に利用していたことにあるべきで、証拠の合法性は問題ではない、と発言している

2008年現在、それに類似したケースが審理されている。今度は、私立探偵を結婚式に忍び込ませ録画させる代わりに、合法的に出席した人物から得たというテープを証拠として提示している。再び、結婚式におけるプライバシーの問題となっている。スペインでは憲法にて自身のイメージに関する権利を定めており、このビデオの証拠能力は無効なものとなるかもしれない。会場側弁護士のJoaquI'n Moeckelは、結婚式でのこうした証拠収集は、同会場のライセンシングの決定には何ら影響するものではなく、本件ではSalón de Bodasに対するプライバシー権の侵害に当たるものだとしている。

「著作権>プライバシー権」とでも思っているのだろう。人様の権利を軽視する、やってることは海賊連中と変わらないよなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1360-3b9d5ed1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。