

大手BitTorrentサイトへのアクセスをブロックするトロイの木馬が出回る

以下の文章は、TorrentFreakの「Trojan Blocks The Pirate Bay and Mininova」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Trojan Blocks The Pirate Bay and Mininova
著者:Ernesto
日付:November , 2008
ライセンス:CC by-sa

2,3週間前から、新たなトロイの木馬が複数のTorrentサイトに登場している。そのトロイの木馬はその犠牲者に対し『downloading is wrong.』というメッセージを発する一方で、The Pirate BayやMininovaへのアクセスを妨害する。このトロイの木馬は、Windowsマシンのホストファイルを編集し、BitTorrentサイトをローカルホストへリダイレクトすることで、ページを読み込ませないようにしている。

アンチウィルス企業Sophosによって特定された問題のトロイの木馬(Troj/Qhost-AC)は、なかなか風変わりなものであった。スパイウェアやマルウェアをインストールするでもないそのトロイの木馬は、最も人気のある2つのBitTorrentサイトへのアクセスをブロックする。

The Pirate BayからダウンロードしたTorrentでトロイの木馬に感染した犠牲者の1人は、TorrentFreakにこう話す。「僕はダウンロードのよく知られている原則に従わなかったからね。ごく少数のシーダー、多数のダウンローダ、そしてコメントはゼロ。ファイルをダウンロードしたら、ダウンロードページにすら行けやしない。ネガティブコメントが書かれていないかチェックしようとしてもね。」

このトロイの木馬は、海賊版ソフトウェアのコピーに付属していたkeygenに端を発することが明らかとなった。これはキーを生成する代わりに、コンピュータのホストファイルを編集し、The Pirate Bay、Suprbay(The Pirate Bayのフォーラム)、Mininovaを127.0.0.1へとリダイレクトする。つまり、もはやこれらのサイトを読み込んではくれないということである。

これら3つのサイトをブロックすることに加え、このトロイの木馬は『downloading is wrong』というメッセ―ジをサウンド付きでポップアップしてくれる。ユーザがこのキージェネレータが機能しないとコメントしたことで、この悪しきTorrentはThe Pirate Bayから削除された。しかし、これがトロイの木馬を拡散させる最初の、そして唯一の試みであったとは思わないことが懸命であろう。

しかし問題は残されている。この背後にいたのは何者なのだろう?一部の人々はMPAAやRIAA、その他のアンチパイラシー団体がその発生源かもしれないと主張するが、我々はこの攻撃が、海賊をターゲットにした比較的イノセントないたずら者の犯行だろうと考えている。

もし感染してしまった人がいたとしたら、これは非常に簡単に直すことが出来る。ホストファイルから手動でエントリを削除するだけで問題は解決される。「全くひどい経験だったけど、コンピュータはもう元気になってるよ。」と引っかかったユーザは我々に語ってくれた。Windows Hostsファイルに関するアドバイスとTipsはこちらから。

簡単に言ってしまえば、The Pirate Bayで入手したTorrentから海賊版ソフトをダウンロードしたら、付いてきたキージェネがトロイの木馬だったよ、というお話。Winny上でばらまかれた暴露ウィルス等に比べれば、冗談で済むレベルかな、とは思うけれど、行為自体は冗談では済まない話よね。

まぁ、『downloading is wrong.』と言われても、ダウンロード自体は悪いこっちゃなくて。もちろん、keygenで引っかかるくらいだからほとんどの人は身に覚えがあるのだろうけれど、せっかくなら『illigal downloading is wrong』にでもしておけばよかったのに。

アンチパイラシーメッセージを発するウィルス制作者といえば…

 Winnyウィルス制作者逮捕の経過、背景、問題点 - P2Pとかその辺のお話@はてな

なんてのもあったなぁ。結局、日本におけるウィルス作成、配布に関する現状は、依然変わっていないのが残念だけど。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1369-73e9a855

Comment

xXx | URL | 2009.10.02 17:38 | Edit
トロイの木馬はどこで手に入りますか?
出来ればURLとソフトの使い方を教えてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
