スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国ビデオダウンロード状況調査:P2Pの利用は8%程度

米国の調査会社が、ビデオのダウンロードに関する調査を行い、そのプレスリリースを発表した。その中では、P2Pを利用したビデオダウンロードは対象世帯の8%程度であり、ポルノが6割、テレビが2割、映画が0.5割、また、有料ビデオ配信サービスは全世帯中利用世帯は2%程度であり、9割がiTunesでの利用であったよというお話。P2P利用が全体の8%、でテレビ+映画の利用がそのうち25%、ってことは多少色をつけても違法利用は全世帯のうちの2~3%くらいなのかなと勝手に思ってみたり。

原典:NDP Group
原題:The NPD Group: Peer-to-Peer Digital Video Downloading Outpacing Legal Alternatives Five to One
日付:December 20, 2006
URL:http://www.npd.com/press/releases/press_061220.html

インターネットを利用している世帯のうち、8%がP2Pからダウンロード、2%が有料ダウンロードサービスからビデオをダウンロードしている:P2Pによるもっとも人気のビデオコンテンツはポルノ

ブロードバンドアクセス、PCの備えるDVDリーダ/ライタのパワフルさ、速さ、携帯用ビデオデバイス、次世代ファイル共有サービスの水準が上がったことで、ビデオコンテンツのダウンロードをより容易にするよう(それぞれの要因が)一致して働いている。消費者・小売情報企業のNPD Groupによると、2006年の第3四半期の調査で、定期的にインターネットを利用する構成員のいる米国世帯の8%(600万世帯)が、無料でP2Pサービスから少なくとも1つ以上のデジタルビデオファイル(10MBまたはそれ以上)をダウンロードしたとしている。P2Pネットワークからダウンロードされたファイルのうち、ほぼ60%がアダルト映像コンテンツであり、一方で、テレビ番組コンテンツは20%、メジャー映画コンテンツは5%であった。

「現在のところ、P2Pを利用したビデオダウンロードが音楽に比して普及しているわけではないけれども、このことは映画産業が経過を追い続ける必要のある重要な問題である。」とNPD Groupの副社長兼上級産業アナリストのRuss Curpnickは言う。「現在のところ、主なダウンロードビデオコンテンツはポルノコンテンツだとしても、海賊行為を防ぐための強力で、持続的な措置がとられない限り、メジャー映画スタジオ、放送局、レーベルから盗まれる知的所有権の数が増え続けるだろう。」

有料ビデオダウンロードサイトによる配信も、消費者に普及している。2006年の第3四半期には、2%の米国世帯(120万世帯)が、オンラインダウンロードストアからビデオのダウンロードに料金を支払った。ダウンロードストアの内訳はAppleのiTunesが90%、Vongoが5%、Movielinkが3%、CinemaNowが1%未満と続く。コンテンツの内訳は、テレビ番組が62%、ミュージックビデオが24%、メジャー映画が6%であった。

「有料サービスの利用は、来年にはより多くのコンテンツの市場投入や、消費者のビデオ対応プレーヤーの購入、DVDに保存できる形式での映画の配信などによって、2倍または3倍になるだろう。」とCrupnickは説明する。「AppleのiTunes/iPodという巨人と、MicrosoftのZuneというプラットホーム間の競争が、消費者のデジタルビデオへの欲求を刺激するだろう。といっても、消費者が完全にデジタルダウンロードに賛成して、DVDを捨てるというまでには非常に長い時間がかかるわけだけれど。」

あくまでも調査会社なので、売り込みの部分もあったりします。ただ、確かに来年以降、ビデオのダウンロードは飛躍的に増加すると思うし、利用できるコンテンツの増加や、対応デバイスの普及、DVDでのバックアップと利用のオプションなどなど、それぞれのハードルをクリアできれば、また増加に拍車がかかるとも思う。


ただそれと同時に、P2Pの利用を助長することになるのかも・・・という疑念もある。そのような利用が一般的になることで、それまでダウンロードサービスを利用してこなかった人まで利用するようになる。そうしたときに、P2Pだとタダで手にはいるんだ、などという情報に触れる機会があれば、とりあえず試したくなるだろうし、それでいい感じだったら、そのまま使い続けるだろう。ビデオダウンロードの普及にはそういう一面もあると思うのだけれど、どうだろう?

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/137-b9d07a7b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。