スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケティングツールとしてのBitTorrent、Interactive Awardにノミネートされる

以下の文章は、TorrentFreakの「BitTorrent as Marketing Tool, Nominated for an Interactive Award」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:BitTorrent as Marketing Tool, Nominated for an Interactive Award
著者:Ernesto
日付:January 08, 2009
ライセンス:CC by-sa

以前にMininovaのコンテンツディストリビューションプラットフォームにてアルバムを公開していたオランダのバンド Silence is Sexyが、Interactive Award 2009にノミネートされることとなった。同アワードは、音楽をもプロモートし、ファンと繋がるために最もうまくインターネットを活用するコンセプトに与えられる。

Silence is Sexyは、BitTorrentを利用して自らの音楽を自由に共有した初めてのバンドというわけではない。そうしたバンドはこれまでにも多数存在していた。しかし、彼らは非常に懸命であり、そのコンセプトをInteractive Awardの審査に提出し、現在、受賞候補としてノミネートされることとなった。

『Using Torrents As A Successful Marketing Tool(有効なマーケティングツールとしてのBitTorrentの利用)』と題された彼らのコンセプトは、バンドがBitTorrentによってファンの獲得、ファンベースの構築をどのように助けられているかを記述したものとなっている。曰く「音楽産業は音楽を配信するための新たな手法に立ち向かい続けている。Silence is Sexyは彼らとは異なる手法を採用し、近頃の人々が音楽を入手することを好む場所、すなわちBitTorrentサイトにて自らの音楽を配信した。」

そうして彼らは昨年秋、自らの最新アルバム“This Ain't Hollywood"をMininovaにてパブリッシュした。そのような選択をとったのは彼らだけではない。数多くのアーティストがBitTorrentを受け入れており、最近では自らの音楽をフリーでリリースするのはごくごくありふれたものとなった。実際、同アワードにノミネートされている別の候補者 Georgia Wonderも、自らの音楽を配信するためにMininovaを利用しているし、誰しもがNiNの成功に思いをはせることだろう。

フリーミュージックの実験は、Silence is Sexyに大きな成功をもたらした。彼らのアルバムはMininovaにて15,000回以上ダウンロードされ、プレスや(新たな)ファンから多数の好意的反応を得るなど、BitTorrentが優れたマーケティングツールであることが証明されている。そうしたアップロードのおかげで、彼らのある曲はポピュラーIndie/Rock Playlist of November入りを果たし、それが更なる露出の機会を与えることにも繋がった。

同アワードの名前にふさわしく、人々は5組の候補者の誰が受賞すべきかを投票することができる。受賞者は、5,000ユーロとオランダのスタジオでの2日間のレコーディングタイムを授与されることになっている。もし、BitTorrentが本当はアーティストやバンドを手助けすることができると信じるのであれば、同アワードのサイトにてSilence is Sexyに5つ星をつけることができる。受賞者は1月15日に発表されることになっている。

Silence is Sexyの『This Ain't Hollywood』というアルバムはJamendoでも公開されていて、かなりの人気を集めている。私もこのアルバムが好きでよく聞いている。アートワークもなかなかグッと来る。

<a href="http://silenceissexy.bandcamp.mu/album/this-aint-hollywood">Come Back To You by Silence is Sexy</a>

それはさておき…、こうしたアワード等に自らを売り込んでいくことも、これからのインディペンデントアーティストにとって必要なことなんだろうね。もちろん、自らが作り出す音楽がよくなければいけないのだが、しかしたとえよい音楽を作っていても、聞いてもらえなければ存在しないも同じこと。少なくとも、まず自らの存在を知ってもらわなければならない。そのためにできることがあれば何でもするという意気込みがなければ、これからの時代にインディペンデントでいることは難しいのかもしれない。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1377-0413f430

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。