スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『24』 シーズン7、放送直前にBitTorrentにリークされる

以下の文章は、TorrentFreakの「24 Season 7 Leaks Early to BitTorrent」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:24 Season 7 Leaks Early to BitTorrent
著者:Ernesto
日付:January 11, 2009
ライセンス:CC by-sa

テレビでの放映より数時間を前にして、『24』の新シリーズの最初の4エピソードがBitTorrentに登場した。ジャック・バウワーファンはこれまでずいぶんと待たされてきた。今回のシーズン7は、当初2008年前半に放映される予定であったが、ライターのストライキにより1年間延期されていた。そして晴れてご対面、というわけだ。

予定より遅れること1年、Foxの『24』新シーズンが今夜、米国のテレビに初登場する。前回のシリーズから3年後、そして24: Redemptionから2ヶ月後の設定で、初の女性大統領が登場する。今回は、キーファー・サザーランド扮する対テロリストエージェント ジャック・バウワーが政府コンピューターシステムのファイアウォールの突破から米国を守るという話になる。

『24』は長きに渡ってBitTorrentにおけるヒット番組であった。Heroes、Lost、Prison Breakに並び、全てのエピソードが100万回以上ダウンロードされてきた。さらに『24』はその新シーズン開始直前にリークされることでも評判になっている。

シーズン6のときにもリークされたが、このシーズン7でも最初の4エピソードが本日未明、複数のBitTorrentサイトにアップロードされた。ソースはスタジオからメディア関係者、テレビエディター、評論家に配られたプロモーション用DVDと見られている。初期のレポートによれば、このリップのクオリティは、良くも悪くもないというものであり、通常、BitTorrent上で流通している高品質のものとは異なるようだ。実際、このリークはThe Scene(訳注:Warezコミュニティ)を介してはいないようで、直接P2Pネットワークに流出したものと思われる。

ただ、こうしたリークが意図的なものであるという可能性もしばしば指摘されている。たとえば、放送局が新シリーズ開始直前に願文を売り込むために、こうしたリークを行うこともありうる。これが事実であるかを確認することは非常に困難ではあるが、全く事実無根であるというわけでもない。

2007年、Warner Brosの役員は、彼が『Pushing Daisies』のパイロット版のリークに関与したことを認めている。この役員は、番組が「そこにリークされること」を望み、それが「番組を助けることになる」と言う。ただ、これは彼自身によってアップロードされたものではなく、代わりにそれは隣人の子供が行った。

これら『24』のエピソードのリークが、意図的なものであろうとなかろうと、膨大な口コミプロモーションと、ブロゴスフィアを通じた無料のプロモーションになることは間違いないだろう。この番組を助けることになりはしても、害することはないだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1379-5e4b4bff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。