

ISP、Allofmp3へのブロックを解除:背景にThePirateBayの圧力か

Allofmp3に対する接続をブロックすると発表したISP Perspektiv Bredbandに対して、ならばThePirateBayもPerspektiv Bredbandをブロックするぞ、そしたら顧客は黙っちゃいないぞと脅しをかけていたわけですが、ついにISP側が折れて、顧客に対して陳謝したみたいだよというお話。まぁ、ThePirataBay側の脅しに屈したというよりは、クレームが結構あったといったところなんだと思うけれど。・・・ただそのクレームの後ろにはThePirateBayのあおりが背景にあったのかもしれないけれど。

原典:The Pro Piracy Robby
原題:Blockade removed!
著者:Piratbyrån (SE)
日付:Dec 21, 2006
URL:http://propiracy.org/article/15

スウェーデンには雪がありません。しかしISPのPerspektiv Bredbandが、Allofmp3に対するブロックをすぐに中止するという発表を行ったので、今年のクリスマスは少し早めに来たようです。

顧客やインターネットの自由の戦士からの激しい抗議の後、ISPはその決定を後悔したことでしょう。

私たちは早まった決定をしてしまいました。そのため、私たちは、そのミッションから撤退します。この件について陳謝いたします。新任の取締役会長と共に、経営陣はインターネット接続の制限が、私たちの業務の枠組みの範囲内にはないことに同意します、とPerspektiv Bredband社社長Fredrik Winbladhは申し上げます。

インターネットの発展が、我々が進むことを意図しない経路をたどるとき、講義することでそれは報われます。そして、多くの人がすばらしい仕事をしました。同社は自由なインターネットこそが顧客の望むものであるということを確認させられたでしょう。それもPiratbyrånがはじめた制裁をサポートしてくれた全てのサイトによるものです。それが必要とされるとき、我々、ネットワークの端にいるものたちは、ポリシーに影響するだけの多大な能力を持っているのです。ネットの中立性の問題というのは重要なものです。

私たちテレコミュニケーターおよびインターネットオペレータ(いわゆるコモンキャリア)は、情報を届けることにのみ取り組むことが重要であるのです。我々は、以前の声明によって疑問視され続けるという危険を冒すことができません。経営陣および同社は本件によって行われた議論から多くのことを学びました。そして私たちはÖresund地域(南部スウェーデン)の主要なブロードバンドの選択肢になるというビジョンを発展させ続けるために、この経験を生かします、と新任の会長Mikael Paulssonは申し上げます。

Perspektiv Bredbandは正しい選択をました。しかし、この発展は慎重に監視されなければいけません。そして、私たちのインターネットを悪用することは決して許容されうることではないのです。

それではまた…、メリーメリークリスマス!

イタリックの部分はPerspektiv Bredbandの声明です。

さすがプロの海賊とでも言うべきでしょうか(意味的には親海賊なんだろうけど)。個人的には、テロのような脅しには屈するべきではないとは思うのですが、顧客から検閲だ、とか云々言われえしまえば、反論の余地はなかったといったところでしょうか。

確かに、これが法的に禁じられたものであれば、一定の理解も得られたのでしょうが、少なくとも現状では、スウェーデン国内法を違反したわけでも、ロシア国内法を違反しているわけでもないAllofmp3を独断でブロックするというのは、検閲以外の何者でもないわけです。

脅しに屈したというよりは、顧客に対して弁解のできる類のものではなかったということなのでしょう。ただ、その顧客のクレームを促した背景にThePirataBayがいた可能性は否定できませんが。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/139-3d75a6b6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
